ビジネスジャーナル > ライフニュース > ついにエイズが感染しない時代に  > 2ページ目
NEW

年間210万人が感染するHIV、ついに完全なる予防法を発見か…エイズ撲滅に光明

文=ヘルスプレス編集部
【この記事のキーワード】,

2つの研究で極めて高い感染予防効果

 このうち米ベス・イスラエル・ディーコネス医療センターのDan Barouch氏が率いた研究では、2種類の広域中和抗体(PGT121とPGDM1400)をサルに注射した後、2種類のHIV株に曝露させる実験を実施した。

 その結果、いずれか一方の抗体のみを注射したサルはHIVに感染したが、2種類の抗体を併用したサルはいずれのHIV株にも感染せず、100%の予防効果が示されたという。この研究結果は「Science Translational Medicine」9月20日号に掲載された。

 もう1件の研究は、Sanofi社のGary Nabel氏らが米国立衛生研究所(NIH)の研究者らと共同で実施したもので、「Science」9月20日号に掲載された。

 この研究では、3つの広域中和抗体(VRC01、PGDM1400、10E8v4)の機能を併せ持つ単一の抗体を遺伝子組み換え技術を用いて作製。これを注射したサル8頭と、VRC01またはPGDM1400のいずれかを単独で注射したサル(それぞれ8頭)をHIVに曝露させた。

 その結果、3つの抗体の機能を持つ新たな抗体を投与した群では感染例はなかったが、VRC01投与群では6頭が、PGDM1400 投与群では5頭が感染した。

 Nabel氏は「抗体を傘に例えると、ウイルスはその傘に穴を開ける方法を見つけて耐性を獲得するため、その下に2層目、3層目を作り、ウイルスが傘を突破できないようにした。この3通りに働くワクチンを接種したサルは、完全に感染から防御することができた」と説明している。

 なお、HIV感染予防のためには、これらの抗体を数週間ごとに投与する必要がある。そのため、Barouch氏らは現在、効果を数カ月間持続させるために抗体の“寿命”を延ばす研究を進めているという。また、いずれの研究チームもヒトを対象とした臨床試験の実施を予定していることを明らかにしている。
(文=ヘルスプレス編集部)

※ 初出/健康・医療情報でQOLを高める「ヘルスプレス」

年間210万人が感染するHIV、ついに完全なる予防法を発見か…エイズ撲滅に光明のページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!