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山田まさる「一緒に考えよう! 超PR的マーケティング講座」

もはや世界遺産?名古屋喫茶店文化の正体…朝から晩までボリューミーなモーニング付き

文=山田まさる/インテグレートCOO、コムデックス代表取締役社長

鉄板小倉トースト、焼きそば定食…

 お次のお店は、名古屋なのに「喫茶 神戸館」という、ガラス張りの外観が特徴の有名店。5階建ての1階が喫茶店で、5階の宴会場は結婚式の二次会でよく使われ、名古屋の人には馴染みのお店らしい。

 そんな神戸館のイチオシが、「鉄板小倉トーストwithとろけるきなこ」である。これも名古屋の喫茶店の特徴なのか。鉄板好きである。こだわりのコーヒーシロップをかけると、期待通り「ジュワー」と音がする。さらに、同じく名古屋で生まれた「とろけるきなこ」がかけ放題だ。

 そして、神戸館のランチメニューでカレーやパスタに並び存在感を放つのが「焼きそば定食」である。これまた鉄板に、ライスに合う濃い目のソース味の焼きそばが盛られ、目玉焼きがのっている。これに赤だしの味噌汁がついてくる。

 喫茶店に「焼きそば定食」は名古屋では当たり前だそう。

もはや世界遺産?名古屋喫茶店文化の正体…朝から晩までボリューミーなモーニング付きの画像3鉄板小倉トースト

 東京でも名古屋の喫茶店文化を味わいたいというニーズに応えてくれるのが、「コメダ珈琲店」だ。名物は「シロノワール」。熱いデニッシュパンの上にたっぷりソフトクリームがのっており、熱々冷々を楽しめるところが、いかにも名古屋メシらしい。いまや、全国で店舗数は700店を超えている。名古屋の喫茶店に共通する前述の「モーニング」。先ほどのように、飲み物にトーストやサラダ、卵料理がついてくる。

 コメダ珈琲店では、トースト+A「定番ゆで玉子」、B「手作りたまごペースト」、C「名古屋名物おぐらあん」の3種類から選べる。提供時間は開店から朝11時まで。さすがに全国チェーンだけあって、かなり洗練された感じである。ホワイトベアのようにお寿司やおにぎりはついてこない。

 メニューだけではない。店内にはスポーツ新聞や雑誌が豊富に揃えられ、席はソファでゆったりくつろぎ系。ビジネス書や絵本などが充実している店もある。長居を前提にしていることも、名古屋の喫茶店のサービスの特徴だ。それと、コーヒーチケットと呼ばれる9枚綴りの回数券を使う常連さんも多い。

“軽食堂”

 名古屋スタイルの喫茶店文化を語る際に、もうひとつ欠かせないことがある。それは店と顧客との関係だ。名古屋の喫茶店は、朝、昼、午後、夕方、夜と、いつ訪れてもさまざまな客層で店が賑わっている。ビジネス層だけでなく、近所のおじさんやおばさんの友人グループ、老夫婦、小さな子供のいる家族連れなど、とにかく客層が広いので、時間帯に偏りがなく集客ができている。

山田まさる

山田まさる

株式会社インテグレートCOO、株式会社コムデックス代表取締役社長

1965年 大阪府生まれ。1988年 早稲田大学第一文学部卒業。1992年 株式会社コムデックス入社。1997年 常務取締役、2002年 取締役副社長就任。2003年 藤田康人(現・株式会社インテグレートCEO)とB2B2C戦略の立案に着手。2005年 食物繊維の新コンセプト「ファイバー・デトックス」を仕掛け、第2次ファイバー・ブームを巻き起こした。同キャンペーンは、日本PRアワードグランプリ・キャンペーン部門賞を受賞。2007年5月、IMC(Integrated Marketing Communication)を実践する日本初のプランニングブティックとして、株式会社インテグレートを設立、COOに就任。2008年 株式会社コムデックス 代表取締役社長に就任。同年「魚鱗癬」啓発活動にて日本PRアワードグランプリ・日常広報部門最優秀賞受賞。著書に『スープを売りたければ、パンを売れ』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)、『統合知~“ややこしい問題”を解決するためのコミュニケーション~』(講談社)、『脱広告・超PR』(ダイヤモンド社)がある。


株式会社インテグレート

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