ビジネスジャーナル > 社会ニュース > 鳩山元首相「沖縄の米軍基地は移設」  > 3ページ目
NEW

「沖縄の米軍基地はハワイなどに移設すべき」鳩山元首相が提言

構成=長井雄一朗/ライター 写真=尾藤能暢

「安倍首相は“友愛”の精神で外交を」

――2013年3月に東アジア共同体研究所を設立し、理事長に就任しています。同所はどのような組織ですか。

鳩山 研究は行動で示し、実践に移していきます。日中韓を中心に連携を深め、お互いに友愛の精神で仲良くする環境を整えるための研究をします。出版などの事業を行うほか、多くのアジアの国を訪問し、東アジア共同体の実現に向かって歩んでいきます。

 東アジア共同体を実現するにあたっては、沖縄に会議体を常設したいと考えています。また、今年で3回目になる「アジア麺ロード」を11月に沖縄で開催します。アジアには、ラーメン、そば、うどん、フォー、担々麺など、実にさまざまな麺があり、その違いや共通性を楽しむイベントです。沖縄にも、ソーキそばがありますね。

――鳩山理事長の代名詞といえば、「友愛」です。しかし、現実の社会は「憎悪」が蔓延している状態です。今こそ、世界の人々に「友愛」の精神を説いていくべきではないでしょうか。

鳩山 「友愛」とは、まず自分の尊厳を尊び、相手の価値観も尊重しつつ、価値観の違う人、国、民族を排除しないという精神です。安倍政権は「価値観外交」と称して“中国包囲網”ともいえる外交を展開していますが、「価値観の異なる人や国とも、対話することで問題を解決しよう」という信念が、今こそ必要です。

 ドナルド・トランプ大統領や安倍首相には、「友愛」の精神で外交を進めてほしいと思います。これは、日本やアメリカだけでなく世界に共通する理念であり、必要不可欠な精神です。

――ありがとうございました。
(構成=長井雄一朗/ライター 写真=尾藤能暢)

「沖縄の米軍基地はハワイなどに移設すべき」鳩山元首相が提言のページです。ビジネスジャーナルは、社会、, , , , , , , , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

5:30更新
  • 社会
  • ビジネス
  • 総合