NEW

ハリウッドの怪物プロデューサー、ワインスタイン怒涛のタイムラインと、女性たちの「#Me Too」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

正解のないWEBマガジン~wezzyより】

ハリウッドの怪物プロデューサー、ワインスタイン怒涛のタイムラインと、女性たちの「#Me Too」の画像1
wikipediaより

 ハリウッドの超大物プロデューサー、ハーヴェイ・ワインスタインが40年近くかけて築き上げたショービズ帝国は、しかし、自身の悪魔的ともいえる行いにより、わずか11日で瓦解してしまった。

 グゥイネス・パルトロゥ、アンジェリーナ・ジョリー、ケイト・ベッキンセールといった大物女優たちから、ヨーロッパのモデル、さらには自身が経営する会社の社員にいたるまで多くの女性に性的ハラスメント、性的暴行をおこなってきたと告発されたワインスタイン。その所業を二人の女性ジャーナリストが長文記事とし、10月5日付ニューヨークタイムス紙に掲載した。

 以後、事態は急転直下した。これまで誰も手を出すことのできなかった帝王ワインスタインに映画界はもちろん、ワインスタインが強い繋がりを持つ政界やスポンサー企業までが続々と三行半を突き付けた。さらに妻がワンスタインに対して離婚訴訟を起こし、警察の捜査も開始された。そして、ハリウッドで強大な影響力を誇ったワインスタインの会社、TWC(ザ・ワインスタイン・カンパニー)が売却されることも発表された。ニューヨークタイムス記事の掲載からここまで、なんとたった11日間のことであった。

ハリウッドの怪物プロデューサー、ワインスタイン怒涛のタイムラインと、女性たちの「#Me Too」のページです。ビジネスジャーナルは、IT、の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!