ビジネスジャーナル > 企業ニュース > アベノミクス、完全雇用へ総仕上げ  > 2ページ目
NEW

日本国民がアベノミクス信認、完全雇用とデフレ完全脱却へ総仕上げ…株価上昇は過去最長

文=高橋洋一/政策工房代表取締役会長、嘉悦大学教授
【この記事のキーワード】, ,

 今の北朝鮮問題に当てはめれば、11月に日米首脳会談、米中首脳会談がある。また、APEC(アジア太平洋経済協力)での各国首脳会談には、ロシアも出てくるだろう。それらの国際会議では北朝鮮問題が話し合われる。これらが、北朝鮮版「ヤルタ会談」ともいうべきものだ。

 そうした国際舞台の裏で、日本と北朝鮮との和解交渉という可能性がないわけではない。いずれにしても、トランプ米大統領、習近平中国総書記、プーチン露大統領などと互角に渡り合うために、どのような準備を日本のリーダーがすべきか。

 こうした外交・安全保障とともに、内政を同時並行的にやる。経済としては、デフレを完全に脱却する必要がある。そして、早く完全雇用の状態をつくらなければならない。実はインフレ目標2%、失業率2%台半ばを達成するためには、有効需要であと25兆円ほど必要である。そのために、来年の通常国会の冒頭で大型補正予算が必要である。

 そのときには、ひょっとして朝鮮半島で有事が生じている可能性もある。そうなれば大きな経済ショックも予想されるので、年初の大型補正予算の準備はただちに取りかかるべきだ。

 安倍政権は今回の国民の支持を得て、外交・安全保障とともに、国内経済政策を同時進行させていくが、国内経済では財政緊縮派をどのように押さえられるか、来年の通常国会の冒頭の補正予算が試金石となるだろう。
(文=高橋洋一/政策工房代表取締役会長、嘉悦大学教授)

日本国民がアベノミクス信認、完全雇用とデフレ完全脱却へ総仕上げ…株価上昇は過去最長のページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!