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ファミマ、客数減地獄突入の兆候…ファミチキ先輩CMに社内で異論、燻るローソン統合説

文=編集部
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派手な宣伝

 10月15日付読売新聞に「ファミリーマート社長 澤田が本音で語る! ファミリーマートで勝ち抜け」との半五段広告が載った。澤田氏が講演している上半身の写真がついている。『ファミリーマート未来戦略セミナー』ということで、澤田氏が「未来志向のコンビニ経営」と題して講演する。ファミマを開店したい人が対象のようだ。

 大阪は10月29日に、会場はホテル阪急インターナショナル。東京は11月12日にハイアットリージェンシー東京。名古屋は11月25日でANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋だ。一流のホテルで加盟店の経営者を募集するためのセミナーを行うわけだが、コストパフォーマンス面から、場所の選定が適切なのか疑問視する向きもある。

 講演者プロフィールには、以下のように紹介されている。

株式会社ファミリーマート 代表取締役社長 澤田貴司
1981年上智大学理工学部卒、伊藤忠商事入社。
1997年ファーストリテイリング入社、98年副社長。
2003年投資ファンド「キアコン」設立。
2005年企業支援会社「リヴァンプ」設立。
2016年3月ファミリーマート顧問、9月社長就任。

 投資ファンドやリヴァンプについて、わざわざプロフィールで触れる必要があるのだろうか。澤田氏は、現在もリヴァンプの大株主で会長だ。ファミマの社長と二足のわらじを履いている。

 コンビニが加盟店の経営者を募集するためのセミナー開催について、新聞広告で告知するのも珍しい。もっと割安な媒体を使うのがセオリーだ。取引業者には1円のコストダウンを要求するコンビニ本部にしては、“大盤振る舞い”のように映る。
(文=編集部)

BusinessJournal編集部

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