NEW

不平等だ!と憤りながらも「家事」「育児」すべてを夫と分担できない妻の葛藤

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

正解のないWEBマガジン~wezzyより】

不平等だ!と憤りながらも「家事」「育児」すべてを夫と分担できない妻の葛藤の画像1
(C)wezzy

「うちの旦那はいっつも靴下裏返しにして洗濯機に放り込むの……!」
「うちなんて、いつも脱ぎっぱなし! 何度言ってもやらないの……!」

 既婚の友人からもテレビの中からも、妻という立場の女性たちの口からはこんな愚痴を、幾度となく聞いてきた。私も結婚前はこんな愚痴も幸せの象徴なのだと思ってきたし、大して深刻に考えたことなどなかったが、結婚2年・母親になって1年の今、これらのことを大問題として捉えている。

 靴下問題は夫あるあるで常にトップクラスに輝く項目なのだろう。

 先日もテレビで女性タレントが夫の愚痴として「靴下を裏返しのまま洗濯機に入れるのは、妻への思いやりが足りていない」とぼやいていたが、私の場合はそれ以前に「洗濯は妻がやる」という大前提も大きく引っかかる。

 夫婦そろって量販店で掃除機を見ていれば店員が「これなら奥さんも腰が痛くならずに済みますよ!」とか、モデルルームを見にいけばアドバイザーが「このキッチンなら旦那さんも奥さんが楽しそうに料理をしている笑顔を見れますよ!」とか言われるし、私にはこの「家事は女性がやるのが大前提です」という世の中の認識が嫌でたまらない。

不平等だ!と憤りながらも「家事」「育児」すべてを夫と分担できない妻の葛藤のページです。ビジネスジャーナルは、IT、の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!