NEW

安室奈美恵サイド、NHKに激怒で『紅白』辞退か…ギリギリまで交渉か

【この記事のキーワード】

, ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
安室奈美恵

 今年もまた、大みそかに放送される『NHK紅白歌合戦』出演歌手の選考シーズンが到来した。今年はなんといっても、来年9月の引退を発表した安室奈美恵が出演するのかに注目が集まっている。

「10月上旬時点では、安室さんサイドが出演を辞退したと聞いています。安室さんらしく、ファンとの交流を大事にしたいため、年末年始は自身のライブを準備しているようです。そもそも安室さんはトークが苦手で、ライブでもほとんどMCがないことで有名。『紅白』に出演すれば、嫌でもしゃべることになりますから、それもネックになったみたいですね」(テレビ局関係者)

 一方、芸能界関係者は、安室の辞退については「NHKのミス」が原因だと指摘する。

「安室さんの引退を報道する際、NHKは了承も得ずに前夫でTRFのSAMとの入籍会見の映像を流してしまったんです。これが安室さんサイドにとってはかなりのタブーだったんですよ。一部では、NHKがギャラと美術費で破格の金額を提示していたとの報道もありますから、『そんな“ミス”で辞退されるなんて』と、テレビ局関係者の間でも話題になっています」(芸能界関係者)

 都はるみが電撃引退をした1984年、都はその年の『紅白』大トリを務め、平均視聴率78.1%(ビデオリサーチ調べ、以下同)、瞬間最高視聴率84.4%を叩き出している。安室が『紅白』に出場すれば、視聴率85%超えも狙えると、関係者はまだ諦めていないようだという声もある。

「『紅白』の関係者は、『まだ第1ラウンドが終わったばかり。第9ラウンドまで戦いますよ』と鼻息荒い。NHKの上田良一会長の熱い要望もあって、なんとしてでも出したいと意気込んでいましたよ。あの安室さんが折れるのか、ギリギリまで注目されるでしょうね」(前出・テレビ局関係者)

 果たして、安室は今年大みそかの『紅白』に出演するのか。しばらく注目を集めそうだ。
(文=編集部)

安室奈美恵サイド、NHKに激怒で『紅白』辞退か…ギリギリまで交渉かのページです。ビジネスジャーナルは、エンタメ、NHK紅白歌合戦安室奈美恵引退の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!