ビジネスジャーナル > 企業ニュース > 無添くら寿司、不信広まり客離れか  > 3ページ目
NEW

無添くら寿司、ネットの「無添イカサマ」投稿に提訴→敗訴…不信広まり客離れか

文=佐藤昌司/店舗経営コンサルタント
【この記事のキーワード】, ,

絶好調の元気寿司を買収した

 そのような背景もあって、大手の多くで既存店の業績が悪化しているわけだが、一方で既存店ベースでも全店ベースでも好調なチェーンがある。それは業界5位の元気寿司だ。「元気寿司」や「魚べい」などのブランドで、関東を中心に国内では約150店の寿司店を展開している。

 元気寿司の業績は好調だ。17年3月期の連結売上高は、前年比8.1%増の349億円となっている。6期連続での増収だ。全店ベースはもちろん、既存店ベースの業績も好調だ。17年3月期までの2期の既存店売上高は前年を上回っている。17年4〜9月まではすべての月で前年同月を上回っている。スシローなどが前年割れを起こしているのとは対象的だ。

 元気寿司の強さの秘密は、国内店舗の約6割で導入している「回転しない寿司」形式にある。回転レーンをなくし、タッチパネルと高速レーンを組み合わせて寿司を届ける仕組みだ。注文を受けてから寿司をつくるため、ネタが新鮮な状態で提供することができる。また、廃棄ロスを大幅に減らすことができ、皿洗いなどの無駄な作業も削減することもできる。

「回転しない寿司」は廃棄ロスが少ないため、元気寿司の売上原価率はスシローなどの競合と比べて圧倒的に低い。スシローやくら寿司、かっぱ寿司の売上原価率が45〜50%程度なのに対し、元気寿司は40%程度で、その差は歴然としている。

 元気寿司は競争力が高い「回転しない寿司」を拡大していく方針を示している。まだ導入されていない約4割の既存店にも広げていけば、既存店売上高はさらに伸びていくだろう。

 その元気寿司が、スシローの運営会社と提携することが明らかになった。9月29日、元気寿司の親会社でコメ卸最大手の神明が、英投資ファンドのペルミラなどからスシロー親会社のスシローグローバルホールディングス株33%を取得し、経営統合を進めるという。

 スシローは業界最大手ではあるが、既存店の業績が悪化していることに危機感を覚えているのではないか。当面は新規出店を推し進めることで成長を図っていくと考えられるが、元気寿司との提携は、既存店の競争力を高める狙いもあるだろう。いずれにしても、既存店の改革は急務といえる。
(文=佐藤昌司/店舗経営コンサルタント)

●佐藤昌司 店舗経営コンサルタント。立教大学社会学部卒。12年間大手アパレル会社に従事。現在は株式会社クリエイションコンサルティング代表取締役社長。企業研修講師。セミナー講師。店舗型ビジネスの専門家。集客・売上拡大・人材育成のコンサルティング業務を提供。

無添くら寿司、ネットの「無添イカサマ」投稿に提訴→敗訴…不信広まり客離れかのページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!