NEW
ミドルエッジ「懐かしい! をお送りします」

「中高生時代の持ち物検査」持ち物からわかる? あなたのツッパリ度チェック!

【この記事のキーワード】

,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
1711_back_550.jpg
Wikimedia Commonsより

 BJ読者の皆さまは今何歳ですか、そして皆さまにとって「懐かしい」とはどんな情景でしょうか。

 1970~90年代、家庭の茶の間から学校の放課後。人それぞれ「懐かしい」は無数に存在すると思います。そんな膨大な「懐かしい」が集まるサイトがミドルエッジ。私たちの記憶をくすぐる「懐かしい」が圧倒的なボリュームで揃っています。

 そして数ある「懐かしい」の中から厳選した記事をお届けするのがこの連載。
 忙しい日常にちょっと一息、缶コーヒーでも飲むような気持ちでご覧になっていただけましたら幸いです。

 さて、今回は80年代学生の一大ムーブメント「ツッパリ」をおさらいします。皆さまが中高生だった頃、学校にはどんなものを持参していましたか?

 現代となっては昭和風俗を代表するかのようなキーワードとなった「ツッパリ」ですが、マンガ『ビー・バップ・ハイスクール』が大ヒット、実写映画化され、さらに話題となるなど、私たち世代の「ツッパリ」とは中高年の日常生活においてごく身近な、あるいは自分自身(?)を指す存在でしたね。

 今回のテーマはズバリ「持ち物からわかる、あなたのツッパリ度チェック!」さあ、昔の持ち物検査はじめるぞ~!(先生風)

「中高生時代の持ち物検査」持ち物からわかる? あなたのツッパリ度チェック!のページです。ビジネスジャーナルは、連載、ツッパリミドルエッジの最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!