NEW

「つみたてNISA」は、投資の初心者に絶好の制度。先行き不安な将来に向けて、まずは検索を!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

正解のないWEBマガジン~wezzyより】

「つみたてNISA」は、投資の初心者に絶好の制度。先行き不安な将来に向けて、まずは検索を!の画像1
川部紀子

 こんにちは! ファイナンシャルプランナーで社会保険労務士の川部紀子です。

 2017年10月から日本の「株価」にとって、歴史的なニュースが続いています。もっともメジャーな指標「日経平均株価」が連日上昇し(日経平均が1年半ぶりに2万円台まで回復!……でも日経平均株価って何?)、10月24日には過去最長の「16日」連続上昇を記録。11月1日には約21年44カ月ぶりの高値を更新しています。

 実感はさておき、ニュースだけ聞くと何とも景気の良さそうな状況です。「こんなに株価が上がるなら投資をしておけば良かったかな、もう手遅れかな、どうなんだろう」と考えている人も多いようです。

 景気の良さそうなニュースが流れている一方で、給料、退職金、公的年金など未来の収入面にあまり期待が持てない空気はあいかわらず漂ったままです。その上、今後さらなる増税は免れられないでしょうから、お財布からの支出はこれからも増えることになりそうです。そんなとき、投資で恩恵を受けられたら嬉しいですよね。

 投資をちょっとやってみたい気はするけれど、タイミングがわからない……そんな方にとって良いきっかけとなるかもしれない制度「つみたてNISA」が来年1月から始まります。ということで今回は「つみたてNISA」についてカンタン解説していきましょう!

「つみたてNISA」は、投資の初心者に絶好の制度。先行き不安な将来に向けて、まずは検索を!のページです。ビジネスジャーナルは、IT、の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!