NEW

安室奈美恵、『紅白』サプライズ出演も辞退へ…引退ライブは日テレが放送か

【この記事のキーワード】

, ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
安室奈美恵

 11月23日、NHK安室奈美恵の特番『安室奈美恵 告白』が放送されることとなった。

 安室といえば9月20日に突如、1年後の引退を発表。それから1カ月後の10月下旬ごろ、東京都内のNHKのスタジオで独占インタビューの収録に臨み、過去に出演した『紅白歌合戦』などの映像を振り返りながら、当時の思いや母親としての生き方などについて語っているという。

 しかし、NHKと安室といえば、引退発表直後からその“攻防”がたびたび報じられてきた。今回の特番は、その決着を意味するのだろうか。

「引退報道の際、NHKが安室と元夫・SAMとの結婚会見の様子を無断で放送したことで、安室サイドはお怒りだったんです。しかし、NHKとしてはなんとしてでも今年の『紅白』に安室を出演させたい。そこで、出演料をきっちり支払って特番をつくることで、まずは結婚会見映像の件をチャラにしてもらおうという目論見があったわけです。

 ただ、NHKサイドとしては、『これで紅白の出演交渉のテーブルについた』と思っているようですが、安室サイドからしてみれば、あくまで引退報道のことがチャラになっただけ。16日に発表された出場メンバーに安室の名前がないことから、サプライズ出演の可能性も取沙汰されていますが、ファンとの交流を大切にしたい安室としては、結局出演することはないだろうと見られていますよ」(テレビ局関係者)

 NHKが『紅白』出演の交渉に苦戦する一方で、着々と“距離”を縮めているのが日本テレビだ。動画配信サービス「Hulu」と共同制作で、今年9月の引退発表前に行われたデビュー25周年ライブから密着を続けている。

「日テレとHuluは9月16、17日の2日間で行われたデビュー25周年記念ライブの舞台裏に密着し、まず、『Documentary of Namie Amuro “Finally”』として、10月1日にHuluで動画配信をスタートしました。第2弾の放送は11月4日、その翌日の5日には日テレがドキュメンタリー番組『安室奈美恵 平成の歌姫』を放送したのです。

 実は、日テレとしては来年9月に行われる引退コンサートを5〜6時間独占で生中継したいという思惑があるみたいです。Huluで毎月1本、全12回にわたって安室のインタビューを放送していくのも、そのためなんですよ。引退コンサートを生中継できるとなれば、超高視聴率は間違いなしですからね。NHKがぬか喜びしている間に、“敵”はだいぶ前進しているようです」(同)

 NHKと日テレの“安室争奪戦”は、どちらの戦略が功を奏すのか――。答えはもう、見えてきているのかもしれない。
(文=編集部)

安室奈美恵、『紅白』サプライズ出演も辞退へ…引退ライブは日テレが放送かのページです。ビジネスジャーナルは、エンタメ、NHK安室奈美恵紅白歌合戦の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!