NEW

辻希美、ブログに「朝食に肉まん&フルーツ」写真でネット炎上→でも荒稼ぎか

【この記事のキーワード】

, ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
辻希美
“ママタレブロガー”の先駆け的存在である辻希美だが、ここ数年ほどは関連ニュースのほとんどが“炎上”という事態が繰り返されている。最近も、ブログに夕食の写真を1枚掲載しただけで批判が殺到している。


 炎上に発展したのは、11月19日付のブログに掲載した写真。「今夜は蟹パスタ」という一文とともに、蟹の甲羅を添えたパスタの写真を掲載しているが、インターネット上には「見た目が悪い」「食べづらいよ」といった批判的な書き込みが多数見られる。

 また、同月15日にも、朝食として肉まんとフルーツの写真をアップしたところ、同様にバッシングが殺到してしまった。

 ただ食卓を紹介しただけでここまで批判が殺到することについては、「なぜ?」という声もあるが、辻のブログが炎上続きの理由については諸説あるようだ。

「子どもの顔をさらしてしまったり、住所がわかるような写真をアップしてしまったりするなど、『ツッコミどころ』が多かったことで、ネットの掲示板やニュースが取り上げやすかった。また、葬式にリボンをつけて参列したり、バラエティ番組で『発熱程度の軽症でも救急車を呼ぶ』と明かしたりしたことで、ブログ以外の素行についても、たびたびバッシングが発生しています」(芸能ライター)

 しかし一方で、こうしたネット炎上について「本人や周囲の“仕込み”では」という見方もあるようだ。

「芸能人の多くはネット上での批判を黙殺しますが、辻はバラエティで自らネタにしており、周囲がイジることもNG指定していない。2012年のステマ騒動時、多くのアクセス数を稼ぐ芸能人ブロガーの収入が明らかになり、一説には『辻はブログで月350万円もの売り上げを出している』ともいわれました。

 この頃から、広告代理店関係者の間では、辻の批判をネット掲示板に書き込む人たちや批判記事を書いているネットメディアについて、『ブログのアクセス数を上げるためのサクラではないか』という噂話までささやかれています」(広告代理店関係者)

 商売のためとはいえ、日々、自身に対するバッシングに耐え続けているとすれば、辻の行動は「見上げたブロガー魂」といえるのかもしれない。
(文=編集部)

辻希美、ブログに「朝食に肉まん&フルーツ」写真でネット炎上→でも荒稼ぎかのページです。ビジネスジャーナルは、エンタメ、ブログ炎上辻希美の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!