ビジネスジャーナル > 企業ニュース > 東京タワーの今…実は超重要な役割も
NEW

東京タワー、知られざる「重要な役割」

文=中村未来/清談社
東京タワー、知られざる「重要な役割」の画像1『SmaSTATION!!』最終回放送当日にライトアップされた東京タワー(「Wikipedia」より/Benzoyl)

 東京タワーがクリスマスイルミネーションに彩られる季節がやってきた。東京タワーといえば、元SMAPの香取慎吾が司会を務めた『SmaSTATION!!』(テレビ朝日系)が9月23日に16年間の歴史に幕を下ろしたとき、厚意で番組イメージカラーの青と黄にライトアップして話題になった。

 一方で、テレビがデジタル放送に移行した今、「電波塔としての東京タワーは“無用の長物”になっているのでは」との疑問も浮かぶ。東京都心部に行けば誰もが目にする東京のシンボル・東京タワーの今はどうなっているのか?

SMAPファンが殺到して“ある商品”が完売…

「『SmaSTATION!!』は、16年という長期にわたって毎週、東京タワーを背景にオープニングをしてくれました。最終回のライトアップ企画は、出演者をはじめとする番組関係者のみなさま全員への感謝の気持ちです」

 そう話すのは、東京タワーマーケティング課の澤田健さん。以前から聖地として訪れるSMAPファンはいたが、最終回が放送された翌日以降は、ライトアップ企画への感謝の気持ちを伝えに、わざわざ東京タワーを訪れる香取およびSMAPのファンが増えたそうである。その証拠に、東京タワーの土産店では、一時“あるもの”が完売状態となった。

「東京タワーの下、フットタウン2階の土産店に『努力』と『根性』と書かれたキーホルダーが販売されていますが、SMAPのヒット曲『がんばりましょう』の歌詞にちなんで、SMAPファンの間では話題になっていたようです。今回、『SmaSTATION!!』の終了をきっかけにファンの方たちに多数訪れていただき、あっという間に完売してしまいました」(澤田さん)

 ちなみに、今回のライトアップ「ありがとう!SmaSTATION!!ダイヤモンドヴェール」(これが正式名称)は、あくまでも東京タワーの厚意による無償のサプライズだ。仮に企業がプロモーションなどで東京タワーのライトアップを利用する場合、どれくらいの費用がかかるのだろうか。

「ライトアッププロモーションは費用ありきではなく、内容ありきで対応させていただいております。完全にケースバイケースなんです」(同)

実は今も電波塔として機能している東京タワー

 驚いたのは、東京タワーは「まだ電波塔としての役割を終えていなかった」という事実だ。

 2011年にアナログ放送から地上デジタル放送に移行したとき、世間に「電波塔としての役割は、東京タワーから東京スカイツリーに引き継がれた」というイメージが広まった。ところが、実際は完全に移行したわけではないという。

「よく誤解されているのですが、東京タワーは今でも電波塔として現役で働き続けています。『TOKYO FM』『InterFM897』などのFM放送や、マルチメディア放送の発信のほか、無線中継基地局の役割なども担っています」(同)

 また、なんらかの事情で地上デジタル放送の電波が停波してしまった場合などは、東京タワーがバックアップする。そのための機能も持っているのだ。

「確かに、以前と比べて放送関連の不動産賃貸収入は減っています。その一方、観光スポットとしての価値は高まり続けています。収益の中心となるのは展望台を中心とする観光部門で、シーズンごとにさまざまな仕掛けを用意するなど、工夫を凝らしています」(同)

東京タワー、知られざる「重要な役割」のページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , , , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

11:30更新
  • 企業
  • ビジネス
  • 総合