ビジネスジャーナル > マネーニュース > シャンシャン割引が多数?上野を調査
NEW
松崎のり子「誰が貯めに金は成る」

シャンシャンで話題の上野にオトクがいっぱい?多くの店で無料&割引になる「上野パンダMAP」

文=松崎のり子/消費経済ジャーナリスト
シャンシャンで話題の上野にオトクがいっぱい?多くの店で無料&割引になる「上野パンダMAP」の画像1上野動物園で公開されたパンダ「シャンシャン」(写真:つのだよしお/アフロ)

 日本に初めてパンダが来日したのは、1972年。「カンカン」「ランラン」は瞬く間にブームになり、筆者もパンダのぬいぐるみを買ってもらった当時の子どものひとりだ。

 それから45年後、2017年12月19日にパンダの赤ちゃん「香香(シャンシャン)」が東京・上野動物園で一般公開された。報道によると、その経済効果は東京都内で267億円だという。パンダ人気にあやかったさまざまな売り上げが期待でき、我々にとってもオトクなサービスがあるはずだ。そう考え、公開当日にアメ横界隈に向かった。

 アメ横商店街連合会、通称「アメ横」は、上野駅と御徒町駅を結ぶJR線に沿って広がっている。今回は御徒町駅から上野に向かって各店をチェックしてみたが、平日だったためか思ったほどの人出ではなかった。

 シャンシャンの公開を記念して、海産物や昆布などの乾物に「半額」「特価販売」と書かれたポップがついているが、もともとこの界隈は安値販売が身上のため、逆にパンチに欠ける印象だ。

 さらに、今やアメ横はインバウンド需要で賑わい、訪日外国人の姿であふれている。外国人観光客にとっては、「パンダのベビー公開で盛り上がり中」と言われてもピンと来ないのだろう。メディアの取材クルーの姿は目立つが、期待したほど、街全体に“パンダ推し”は感じない。平日だったせいもあるだろうが、少しさびしい気がした。

コーヒー1杯無料、カラオケ20%オフも

 気を取り直して、御徒町駅並びの松坂屋上野店に向かった。こちらでは、12月31日まで「ハッピーパンダウイークス」と称して、パンダをあしらった限定デザインボトルのドリンクを配布しているほか、上野動物園のチケットか年間パスポートの提示で利用できる割引やドリンクサービスなど、全38種類の特典を用意しているという。

 松坂屋に来て、ようやく目的のものが手に入った。シャンシャン公開記念グッズや割引などの特典情報をまとめた冊子「上野パンダMAP」だ。上野観光連盟がつくったこちらを見ると、どの店でサービスが受けられるかがわかる。

 たとえば、ディスカウントストアの多慶屋セレクト上野店では、設置してあるパンダ顔出しパネルで写真を撮影し、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)にアップすると、コーヒー1杯が無料になる(1日先着30名、粗品進呈の場合も。2018年1月14日まで)。

 カラオケのビッグエコー上野広小路店・上野駅前店では、MAPの提示でルーム代が20%オフに(2018年3月末日まで)。激安スポーツショップのロンドンスポーツでは、同じくMAP提示で20%オフになる(2018年1月14日まで)。

 飲食店で受けられるサービスも紹介されており、「アルコール1杯サービス」「コース料金10%オフ」などがあるが、やはり「『上野パンダMAP』の提示で」とあるので、MAPを入手するのが先決だろう。

 しかし、置いていそうな店を探したものの、結局この日は松坂屋のほかには見つけられなかった。御徒町駅で配布すれば一番親切だと思うが、19日に訪れた際には置いてはいなかった。地下鉄の駅はチェックしなかったが、できれば改札近くに配布スタンドがあれば盛り上がるのではないだろうか。

松崎のり子/消費経済ジャーナリスト

松崎のり子/消費経済ジャーナリスト

消費経済ジャーナリスト。生活情報誌等の雑誌編集者として20年以上、マネー記事を担当。「貯め上手な人」「貯められない人」の家計とライフスタイルを取材・分析した経験から、貯蓄成功のポイントは貯め方よりお金の使い方にあるとの視点で、貯蓄・節約アドバイスを行う。また、節約愛好家「激★やす子」のペンネームでも活躍中。著書に『お金の常識が変わる 貯まる技術』(総合法令出版)。
Facebookページ「消費経済リサーチルーム

Twitter:@geki_yasuko

『「3足1000円」の靴下を買う人は一生お金が貯まらない』 同じ収入でも、貯まる人と貯まらない人の違いは何でしょうか? 貯まらないと嘆く多くの人の使い方には、お金が「漏れていく穴」があるのです。お金に困らない人生を手に入れるには、まずは「漏れ」を招く穴をふさいで、「溜まる」人になることからスタートを。そのコツを存分に伝授します。 amazon_associate_logo.jpg

シャンシャンで話題の上野にオトクがいっぱい?多くの店で無料&割引になる「上野パンダMAP」のページです。ビジネスジャーナルは、マネー、, , , , , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!