NEW
ミドルエッジ「懐かしい! をお送りします」

カローラ? ブルーバード? ミラ? 「あなたが免許を取得して最初に乗った自動車は?」を聞いてみました

【この記事のキーワード】

,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 BJ読者のみなさまは、今何歳ですか? そしてみなさまにとって「懐かしい」とはどんな情景でしょうか?

 1970~90年代、家庭の茶の間から、学校の放課後まで。人それぞれ「懐かしい」は無数に存在すると思います。そんな膨大な「懐かしい」が集まるサイトが「ミドルエッジ」。私たちの記憶をくすぐる「懐かしい」が圧倒的なボリュームで揃っています。

 そして数ある「懐かしい」の中から厳選した記事をお届けするのがこの連載。
忙しい日常にちょっと一息、缶コーヒーでも飲むような気持ちでご覧になっていただけましたら幸いです。

 さて、今回は1980年代から1990年代にかけて自動車免許を取得した人が多いミドルエッジ読者に、ズバリ「免許を取得して最初に乗った自動車は?」を尋ねてみました。

 免許取得と同時にマイカーを買った人から、実家の車を乗り回した人まで、200件集まった回答は実にさまざまです。時代を彩った人気車から、当時のポピュラーなファミリーカーまで、懐かしい車種が続々登場してきましたよ。

 100を超える車種が回答されましたが、より多くの人から回答があった10種、紹介したいと思います。


1.トヨタ・カローラレビン

“ハチロク”ことAE86型カローラレビン(画像提供/カーセンサーnet)


 1983年式のAE86(通称“ハチロク”)と答える人が多かったトヨタ「カローラレビン」。AE86とは、1983年~87年にかけて販売されたカローラレビンとスプリンタートレノの共通車両形式名称で、人気の中心はレビンでした。ただ、90年代後半には人気マンガ「頭文字D」の影響で、トレノのほうが異常なほどの人気を博しました。


2.日産・ブルーバード

8代目ブルーバード(U12系)(画像提供/カーセンサーnet)


 6代目となる910型系が多かったのではと推測される日産「ブルーバード」。1980年代、この車種を乗っていたご家庭は多かったかもしれませんね。「ザ・スーパースター」「ブルーバード、お前の時代だ」のキャッチコピーも懐かしいですね。


3.ダイハツ・ミラ

3代目ミラ特別限定車のパルコシリーズ(画像提供/カーセンサーnet)


 軽自動車の王道ダイハツ「ミラ」。実家の車、あるいは最初の一台として購入した方も多かったことでしょう。パルコとコラボした女性仕様車「ミラ・パルコ」も人気でした。

カローラ? ブルーバード? ミラ? 「あなたが免許を取得して最初に乗った自動車は?」を聞いてみましたのページです。ビジネスジャーナルは、連載、マイカーミドルエッジの最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!