ビジネスジャーナル > 自動車ニュース > 免許取得して最初に乗った自動車は?
NEW
ミドルエッジ「懐かしい! をお送りします」

カローラ? ブルーバード? ミラ? 「あなたが免許を取得して最初に乗った自動車は?」を聞いてみました

文・構成=ミドルエッジ

 BJ読者のみなさまは、今何歳ですか? そしてみなさまにとって「懐かしい」とはどんな情景でしょうか?

 1970~90年代、家庭の茶の間から、学校の放課後まで。人それぞれ「懐かしい」は無数に存在すると思います。そんな膨大な「懐かしい」が集まるサイトが「ミドルエッジ」。私たちの記憶をくすぐる「懐かしい」が圧倒的なボリュームで揃っています。

 そして数ある「懐かしい」の中から厳選した記事をお届けするのがこの連載。
忙しい日常にちょっと一息、缶コーヒーでも飲むような気持ちでご覧になっていただけましたら幸いです。

 さて、今回は1980年代から1990年代にかけて自動車免許を取得した人が多いミドルエッジ読者に、ズバリ「免許を取得して最初に乗った自動車は?」を尋ねてみました。

 免許取得と同時にマイカーを買った人から、実家の車を乗り回した人まで、200件集まった回答は実にさまざまです。時代を彩った人気車から、当時のポピュラーなファミリーカーまで、懐かしい車種が続々登場してきましたよ。

 100を超える車種が回答されましたが、より多くの人から回答があった10種、紹介したいと思います。

1.トヨタ・カローラレビン

カローラ? ブルーバード? ミラ? 「あなたが免許を取得して最初に乗った自動車は?」を聞いてみましたの画像1“ハチロク”ことAE86型カローラレビン(画像提供/カーセンサーnet)

 1983年式のAE86(通称“ハチロク”)と答える人が多かったトヨタ「カローラレビン」。AE86とは、1983年~87年にかけて販売されたカローラレビンとスプリンタートレノの共通車両形式名称で、人気の中心はレビンでした。ただ、90年代後半には人気マンガ「頭文字D」の影響で、トレノのほうが異常なほどの人気を博しました。

2.日産・ブルーバード

カローラ? ブルーバード? ミラ? 「あなたが免許を取得して最初に乗った自動車は?」を聞いてみましたの画像28代目ブルーバード(U12系)(画像提供/カーセンサーnet)

 6代目となる910型系が多かったのではと推測される日産「ブルーバード」。1980年代、この車種を乗っていたご家庭は多かったかもしれませんね。「ザ・スーパースター」「ブルーバード、お前の時代だ」のキャッチコピーも懐かしいですね。

3.ダイハツ・ミラ

カローラ? ブルーバード? ミラ? 「あなたが免許を取得して最初に乗った自動車は?」を聞いてみましたの画像33代目ミラ特別限定車のパルコシリーズ(画像提供/カーセンサーnet)

 軽自動車の王道ダイハツ「ミラ」。実家の車、あるいは最初の一台として購入した方も多かったことでしょう。パルコとコラボした女性仕様車「ミラ・パルコ」も人気でした。

4.トヨタ・コロナ

カローラ? ブルーバード? ミラ? 「あなたが免許を取得して最初に乗った自動車は?」を聞いてみましたの画像49代目コロナ(T170系)(画像提供/カーセンサーnet)

 カローラやクラウンとともにトヨタの伝統的なセダンだったトヨタ「コロナ」。日産のブルーバードと並んで高度経済成長期に日本のマイカー代表車種として広く親しまれました。

5.マツダ・ファミリア

カローラ? ブルーバード? ミラ? 「あなたが免許を取得して最初に乗った自動車は?」を聞いてみましたの画像57代目ファミリア(BG型)(画像提供/カーセンサーnet)

 大ヒットとなった5代目BD型を挙げる方が多かったマツダ「ファミリア」。第1回日本カー・オブ・ザ・イヤー受賞車で「陸サーファー」の流行語を生むなどの社会現象ともなった車種でした。

6.日産・シルビア

カローラ? ブルーバード? ミラ? 「あなたが免許を取得して最初に乗った自動車は?」を聞いてみましたの画像6画像は5代目シルビア(S13)(画像提供/カーセンサーnet)

 Q’s、K’sどちらを挙げる人も多かった日産「シルビア」。先輩に売ってもらったり中古車で購入したり、最初のマイカーに指名した人が多かったようです。

7.トヨタ・スターレット

カローラ? ブルーバード? ミラ? 「あなたが免許を取得して最初に乗った自動車は?」を聞いてみましたの画像7画像は4代目スターレット(画像提供/カーセンサーnet)

 通称「1300スターレット」を挙げた人が多かったトヨタ「スターレット」。ハッチバックボディが愛されました。

8.日産・サニー

カローラ? ブルーバード? ミラ? 「あなたが免許を取得して最初に乗った自動車は?」を聞いてみましたの画像8画像は7代目サニー(画像提供/カーセンサーnet)

 こちらも当時の代表的なセダン、日産「サニー」。日本の大衆車の中でもトヨタ・カローラと双璧をなす存在でした。

9.トヨタ・カリーナED

カローラ? ブルーバード? ミラ? 「あなたが免許を取得して最初に乗った自動車は?」を聞いてみましたの画像9画像は2代目カリーナED(画像提供/カーセンサーnet)

 セダンでありながら車高の低さがスタイリッシュだったトヨタ「カリーナED」。当時、スペシャリティカーを望む若年世代と4ドアを望む熟年世代の双方の希望を満たす存在として高い人気を集めていました。

10.日産・スカイライン

カローラ? ブルーバード? ミラ? 「あなたが免許を取得して最初に乗った自動車は?」を聞いてみましたの画像10画像は8代目スカイライン(R32型)(画像提供/カーセンサーnet)

 やはり外せないのが日産「スカイライン」。ケンメリ、ジャパンから至高のGT-Rまで、広い世代で愛されました。

 さて、今回はミドルエッジに訪れる読者の世代が色濃く反映されるお題でお届けしてみました。私たちは免許を取りたくて仕方がなかった世代、取得して真っ先に乗った車ってよく憶えているようですね。

 この連載では次回以降も皆さまの脳裏に「懐かしい」が蘇りそうな記事を提供して参ります。「こんな記事は?」「あのネタは?」なんてお声も、ぜひお待ちしておりますので、よろしくお願いいたします。
(文・構成=ミドルエッジ)

【企画協力】
●アンケート協力:アウトレット・ジャパン

●画像提供:カーセンサー Webサービス

【関連記事】
免許を取得して最初に乗った車やバイクは?(掲示板「ミドルエッジちゃんねる」)

「プレリュード」「ソアラ」「シルビア」等、かつての「デートカー」を振り返る-あの頃、男たちはモテるために車を買った-

エッチ専用!? 走るラブホ【S-MX】のコピーが徹底した“恋愛仕様”で面白い!!

ミドルエッジ

ミドルエッジ

1980~90年代に青春を過ごしたオトナの為の、懐かしいテレビ・音楽 ・スポーツ・マンガなどの情報を中心にしたエンターテインメントメディア。

ミドルエッジ公式サイト

Twitter:@middleedge

カローラ? ブルーバード? ミラ? 「あなたが免許を取得して最初に乗った自動車は?」を聞いてみましたのページです。ビジネスジャーナルは、自動車、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!