ビジネスジャーナル > 企業ニュース > セクハラは即刻クビ?  > 2ページ目
NEW
白河桃子「ここがおかしい」

#metooの嵐…セクハラは即刻クビ? もう企業は笑って流すことは許されない

文=白河桃子/少子化ジャーナリスト、働き方改革実現会議民間議員、相模女子大学客員教授

 私からお願いしたいのは「働き方改革」や「女性活躍推進」の項目のなかに「セクハラパワハラ対策」を入れてほしいということ。これは「安全安心な労働環境」には大事な要素です。今までは甘くみられていたことが、今は企業にとってリスクにつながります。

 コンサルティングで有名なアクセンチュアは働き方改革の「プロジェクトプライド」のなかに、「長時間労働是正」などに加え「ハラスメント防止に向けた」項目を設置しています。改革前に「会社が信用できないから相談できない」という声があったことを受け、セクハラ・パワハラを通報する「社外窓口」を設けているそうです。改革を2年続けて、報告が上がってくるようになったということです。

外資系企業で当然の対応

 今は米ウォールストリートでも、「セクハラ対策はどうしていますか?」という点が、報酬以外でも就職の条件として問われるそうです。ほかにも外資系企業で行われている対策を調べてみると、かなり厳しい内容でした。

(1)周知(研修などを必ず受ける)
(2)通報(人事部直通の通報ラインがある)
(3)監視(社内メールを監視。当事者が訴えなくても怪しいメールがあれば会社が介入する)
(4)入社時に「セクハラ・パワハラを行ったらクビ」という誓約書にサインをさせる。

(4)は意外でしたが、かなり効果があるかもしれません。

 イノベーションを産む「生産性の高いチーム」に必要なものを、米グーグルは「心理的安全性」と結論づけています。セクハラ、パワハラなどのハラスメントがまかりとおる社内は、「心理的」どころか「身体的安全」さえ危ない。

「でもね、セクハラの境界がわからない。イケメンが言ったらセクハラじゃないんでしょう?ってお酒の席でいつも笑い話になるんですよね」と女性ですら困惑しています。

 ある弁護士がこう言っています。

「『こんなにNGだらけではコミュニケーションがとれない』と感じた人もいるかもしれない。だが、基本的には「相手の人格を尊重する」ことに尽きる。わかりやすく言えば、相手を“社長の娘”だと思って話すことだ。社長の娘の人格を傷つけるようなことはできないのではないだろうか」(2015年7月15日付「PRESIDENT Online」記事『その発言大丈夫? セクハラ、パワハラ、マタハラ……2015年、上司の禁句集』<弁護士・笹山尚人氏>より)

白河桃子

白河桃子

ジャーナリスト、相模女子大学大学院特任教授、昭和女子大学 客員教授、東京大学大学院情報学環客員研究員。
東京生まれ。慶応義塾大学文学部卒、中央大学ビジネススクールMBA取得。住友商事などを経て執筆活動に入る。内閣官房「働き方改革実現会議」有識者議員などを務める。著書に『働かないおじさんが御社をダメにする ミドル人材活躍のための処方箋』(PHP 新書)など25冊以上がある。
白河桃子のプロフィール(相模女子大学の公式サイトより)

Twitter:@shirakawatouko

#metooの嵐…セクハラは即刻クビ? もう企業は笑って流すことは許されないのページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

23:30更新
  • 企業
  • ビジネス
  • 総合