ビジネスジャーナル > 企業ニュース > DMM、70万個バカ売れ商品の秘密
NEW

DMM、なぜ「VAPE」に参入?70万個バカ売れの人気商品「FLEVO」の秘密

文=編集部
【この記事のキーワード】, , ,

 今、たばこ葉をまったく使用しない「VAPE」という“電子たばこスタイル”のリラックスツールが注目を浴びている。特に需要が高まっているのが、DMM.comが2016年12月から発売している「FLEVO(フレヴォ)」だ。

 FLEVOは、2017年7月にアマゾンの売上ランキングでアイコスらを抑えて電子たばこ部門1位に輝き、全体出荷数は70万個を突破している(※2017年12月19日時点。スターターキットと専用カートリッジの累計出荷数の合計)。

 FLEVOはニコチンが含まれていないため、いわゆる電子たばことは違うカテゴリの商品だ。需要の高さに、生産体制が強化される昨夏頃までは品薄の状態が続いていた。

 なぜ今、FLEVOが人気なのか。その魅力を、バラエティを中心に活躍するタレントの夏目花実さんに体験してもらった。

コスパが高く、手軽なFLEVO

「見た目は紙巻きたばことあまり変わらないので、喫煙所で吸っていてもまわりに溶け込めそうですね。デザインもオシャレだし、カッコイイと思います!」(夏目さん)

DMM、なぜ「VAPE」に参入?70万個バカ売れの人気商品「FLEVO」の秘密の画像2夏目花実さん

 たばこに対して「悪い印象はない」という夏目さんは、まずそのビジュアルが気に入った様子。FLEVOのユーザーは40~50代の男性が中心だが、女性からも一定の支持を得ており、それもうなずけるような反応だ。

 女性からも人気の一因になっているのが、その手軽さだ。スターターキットを購入すれば、面倒なセッティングは不要ですぐに使用できる(※商品の保管期間や環境によっては、使用前にバッテリーの充電が必要になる場合があることはご承知おきください)。出荷段階で充電されているので、デフォルトで装着されているタバコフレーバーを使用する場合は、先端のキャップを外して口に含んで吸い込むだけでOKだ。

 早速、夏目さんもタバコフレーバーを一口。

「うん! なんだかアロマみたいでリラックスできます。喫煙者のなかには『電子たばこは煙が少ないからあまり吸った感じがしない』『物足りない』と、また紙巻きたばこに戻ってしまう人もいるようですが、FLEVOは軽く吸うだけで口からしっかりとミストが出てきますね」(同)

DMM、なぜ「VAPE」に参入?70万個バカ売れの人気商品「FLEVO」の秘密の画像3

 さらに、特筆すべきはリーズナブルな点だ。スターターキットは本体とタバコフレーバー、メンソールの2種類のフレーバーカートリッジがついて980円(税別、以下同)。かなりお手頃だ。

 フレーバーはタバコフレーバー、メンソール、ビタミンベリー、ライムメンソール、フルーツミックスの5種類。別売のカートリッジパックは各フレーバー5個入りで1480円だ。約240回吸えるカートリッジは1個当たり296円。

DMM、なぜ「VAPE」に参入?70万個バカ売れの人気商品「FLEVO」の秘密の画像4

 バッテリーがなくなったら、本体を付属のUSBアダプタに付け替えてパソコンなどに差し込めば2時間程度で充電が完了する。使い切らずに別のフレーバーに差し替えて、後で再び続きから吸うことができるのもFLEVOの特長だ。

 ということで、少ししか吸っていないタバコフレーバーのカートリッジを外し、メンソール、ビタミンベリーのフレーバーも夏目さんに試してもらった。

「タバコフレーバーはコーヒーの風味で大人な感じがします! メンソールは甘みと清涼感がほんのりただよってリフレッシュできますね。個人的にはビタミンベリーがブルーベリーガムみたいで一番好き。でも、どれもおいしいから、シーンに合わせて使い分けるのもいいですね」(同)

「見た目もオシャレだし、彼氏が吸っていたらカッコイイ」と話す夏目さん。そこで、「彼氏には、どんなシーンでどのフレーバーを吸ってほしい?」と聞いてみた。

「クルマの中は男らしい感じのタバコフレーバーがいいと思う。飲みに行っているときはメンソール、イチャイチャしているときはビタミンベリーがいいかな(笑)」(同)

差別化のカギは徹底した品質管理

 若い女性にも好評のFLEVO。その特長について、DMM.comのVAPE事業部部長の野村悠貴氏は以下のように説明する。

「『VAPE』の多くは、中国などの海外で製造されたリキッドを使用しています。確かに輸入すれば安く早く生産できるのですが、そうすると品質や安全の面でユーザーさんの満足度が得られない。そのため、FLEVOのフレーバーリキッドは日本国内で開発、製造を行っており、品質管理を徹底しています」(野村氏)

 さらに、ほかのVAPEとの違いについては、カートリッジ交換の手軽さを強調する。

DMM、なぜ「VAPE」に参入?70万個バカ売れの人気商品「FLEVO」の秘密の画像5

「一般的な『VAPE』は、リキッドを使い終わったらバッテリーごと捨てる使い捨てやリキッドを注入するタイプがほとんどです。しかし、それらはコスパが悪かったりメンテナンスの手間がかかったりする上、環境にもユーザーにも優しくありません。

 だったら、バッテリー充電ができて交換はカートリッジだけで済む、“使い捨て”と“リキッド注入型”の中間にある『VAPE』をつくろう、というのがFLEVOを開発した経緯です。FLEVOは『Flavor for Everyone(フレーバーを楽しむトキをすべてのヒトに)』という意味を込めて名付けられましたが、それは一番の訴求点でもあります」(同)

 新フレーバーのライムメンソールとフルーツミックス、さらに携帯に便利な専用ハードケースとレザーケースも発売されたFLEVO。少しでも興味があるという人は、まずは試してみてはいかがだろうか。
(文=編集部 撮影=カネコヤスシ)

※本記事はPR記事です。

●「FLEVO

Amazonで購入

楽天で購入

【夏目花実】(なつめ・はなみ)
1994年4月16日生まれのAB型。
『マスカットナイト・フィーバー!!!』『恵比寿マスカッツ横丁!』(いずれもテレビ東京系)、『志村けんのバカ殿様』(フジテレビ系)に出演する人気女性タレント。
夏目花実 Twitter
夏目花実 Instagram

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

DMM、なぜ「VAPE」に参入?70万個バカ売れの人気商品「FLEVO」の秘密のページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!