ビジネスジャーナル > 企業ニュース > 「うまい棒の穴」に2つの理由
NEW

うまい棒にはなぜ穴があるの? その2つの理由とは

新刊JP
【この記事のキーワード】, ,
うまい棒にはなぜ穴があるの? その2つの理由とはの画像1※画像:『うまい棒は、なぜうまいのか?』(チームうまい棒著、日本実業出版社刊)

 うまい棒は、うまい。

 サクサクした軽い食感、パンチが効いた味付け。癖になるうまさだ。 駄菓子の王様ともいえるうまい棒だが、長く売れ続けるのには理由があった。

 『うまい棒は、なぜうまいのか?』(チームうまい棒著、日本実業出版社刊)は、一冊まるごとうまい棒について書かれた本だ。

 うまい棒はなぜうまいのか、本書からその秘密をのぞいてみたいと思う。

うまい棒の穴はなぜ空いている?

 うまい棒には穴が空いているが、不思議に思ったことがある人は多いはずだ。この穴はもちろん材料費をケチるためではない。むしろ穴を空ける工程が加わる事で、コストは上がってしまうという。

 それでも穴を空けるのには二つの理由がある。

 一つ目は食感をよくするため。穴があることによって、かじった時のサクサク感が増すという。例外として、シュガーラスク味は穴が空いていないが、ラスクの食感に近づけるために、あえて空けていないのだそう。

 二つ目の理由は強度だ。穴が空いていると衝撃に強くなり、壊れにくくなる。うまい棒は工場から私たちの元に届くまで、長距離輸送をされることが少なくない。また、子どもたちが食べることを考えると、何かにぶつけても壊れにくい強さというのはとても大事なのだ。

最初はこんなに味を増やすつもりはなかった!?

 発売当初はソース味しかなかったうまい棒。しかし今では多くの種類があり、それぞれの味にファンがついている。

 種類を増やしたきっかけは、売上の波が激しかったことにあるという。さまざまな駄菓子屋で売れるようになったうまい棒。生産が追い付かなくなったため生産設備を増強したが、一時期をピークに「ソース味」の売り上げが落ちてきてしまった。

 商品の価格が安いうまい棒は、機械をフル稼働させてたくさん作らないと利益が出ない。そこで生まれたのが「サラミ味」や「カレー味」だった。そして、味を選べるインパクトが人気に火をつける一因になったという。

 本書にはうまい棒の魅力がたくさんつまっている。昔からのファンでも意外と知らない事も多いかもしれない。

 ぜひ、うまい棒をかじりながら読んでほしい一冊だ。
(新刊JP編集部/ハチマル)

※本記事は、「新刊JP」より提供されたものです。

新刊JP

新刊JP

書評や著者や編集者、書店へのインタビュー、出版業界の最新情報、読書を面白くする企画記事などを配信し、読者に「次に読む本」を見つけてもらうことをコンセプトとしたウェブメディア。

新刊JP公式サイト

Twitter:@sinkanjp

うまい棒にはなぜ穴があるの? その2つの理由とはのページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!