ビジネスジャーナル > マネーニュース > 「つみたてNISA」で確実資産形成  > 3ページ目
NEW
山崎俊輔「発想の逆転でお金に強くなる『お金のトリセツ』」

投資の知識乏しい人でも確実に資産形成できる「つみたてNISA」…こまめな売買不要

文=山崎俊輔/フィナンシャル・ウィズダム代表

 しかし、ひとつひとつの商品を精査し自分にとって悪くない条件であるか確認するのは大変です。ところが「つみたてNISA」ならその心配はありません。すでに制度そのものが金融機関の手足を縛っていて、カモにされる要素がほとんどないからです。

 金融機関は正直です。つみたてNISAの口座数が少ないということは、彼らにとっての魅力が少なく、つみたてNISAを顧客に本気で提案する気があまりないからです。だとすれば、相手が売りたがらないものは、私たちにとっては「いい商品」です。あなたがもし、少しでも投資に興味があって、でもまだ知識は及ばないと考えているなら、これは最適の金融商品でしょう。

まずはつみたてNISA口座を開設、毎月1万円程度の積立投資をスタートしよう

 つみたてNISAの口座開設は多くの金融機関で対応しています。つみたてNISAで購入することになる金融商品が割高でカモられる心配はありませんから、金融機関選びであまり悩む必要はないでしょう。ただし、その後の発展性(興味や関心が高まったとき、いろんなリスク商品を購入できるようになる)を考えると、オンライン証券(ネット専業証券)で口座開設をしておくのが便利です。口座開設の手続きはほとんどがオンライン上で完結します。

 積立金額は月1万円以上は設定してみたいところです。年40万円ですから、月3.3万円までは設定可能ですが無理をする必要はありません。もちろん、満額積み立てたい人は年40万円を使い切ってもかまいません。

 対象とする商品はいくつも組み合わせて買ってもかまいませんが、ひとつの投資信託だけで世界中に分散投資を行えるバランス型ファンドが便利です。バランス型ファンドというのは「国内の株式や債券、先進国の株式や債券、新興国の株式や債券、国内外の不動産」などにまんべんなく投資をしてもらい、平均的な経済成長を財産の伸びしろに代えてもらえる投資の選択肢です。また、こまめに売ったり買ったりをしなくても、世界中への投資割合は投資信託側で自動調整を行ってもらえることもメリットです。

 ただし「○資産均等型」のような名前のつくバランス型ファンド、「安定運用型」のような名前のついているバランス型ファンドは選ばないほうが無難でしょう。これらはあまり効率的な資産配分とはいえないからです。

 購入日が指定できるなら、給料振り込み日の翌日、遅くとも月内を指定しておけば確実に投資が行われます。基本的には毎月同じ投資信託を買い続け、値上がり時期も値下がり時期もそのまま投資を継続するくらいで大丈夫です。

 金融機関があなたをカモにすることができない仕組みで、確実にあなたは資産形成が行えるというのはちょっと痛快ではありませんか? 今年、投資を通じて資産形成をしてみたいと考えているなら、「つみたてNISA」の口座開設を考えてみるといいでしょう。
(文=山崎俊輔/フィナンシャル・ウィズダム代表)

山崎俊輔/フィナンシャル・ウィズダム代表

山崎俊輔/フィナンシャル・ウィズダム代表

1972年生まれ。中央大学法律学部法律学科卒業。企業年金研究所、FP総研を経て独立。個人の資産運用や老後資産形成のアドバイスが得意分野。日経新聞電子版やYahoo!ニュースなど多数連載を持つ。月間PVは200万以上。
フィナンシャル・ウィズダム代表 ファイナンシャルプランナー
financialwisdom

Twitter:@yam_syun

投資の知識乏しい人でも確実に資産形成できる「つみたてNISA」…こまめな売買不要のページです。ビジネスジャーナルは、マネー、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

5:30更新