ビジネスジャーナル > 社会ニュース > 韓国、南北の融和重視で米韓緊張か  > 3ページ目
NEW
孫崎享「世界と日本の正体」

韓国、北朝鮮との融和重視で米韓緊張突入か…米韓軍事演習のレベル低下要請の可能性

文=孫崎享/評論家、元外務省国際情報局長
【この記事のキーワード】, , ,

 こうしたなか、文大統領は南北和解ムードを形成したいとしても、米国・北朝鮮間で核開発問題に歩み寄りの可能性が見えないなか、その成功の見通しは当面低い。ここに、文大統領の「条件を整えて実現させよう」との発言がある。この言葉は、別の言い方をすれば、「まだ実現への条件が整っていない」ということになる。

 韓国の東亜日報、朝鮮日報、中央日報が首脳会談提案について社説を掲載しているが、「この提案にあまりにも前向きになって米韓関係を壊すな」というのが基本主張となっている。

北朝鮮の狙い

 今日、北朝鮮の最大の目的は、国際社会が北朝鮮を核保有国として認知することである。つまり、核開発進行中の現状を維持することにある。現状が継続すれば、核保有国としての態勢が一段と進む。したがって、

・韓国が冬季オリンピックを無事に終結したい
・そのためには北朝鮮の妨害を阻止しなければならない
・その手段として北朝鮮に平昌五輪をめぐる融和策を示した

という情勢を踏まえ、北朝鮮は南北首脳会談を提案した。

今後の見通し

 最大の焦点は、米韓軍事演習の動向である。米国は平昌五輪期間中は米韓軍事演習をしないこととしたが、それが終われば、4~5月に開始する。この演習には北朝鮮への攻撃訓練が含まれる。当然北朝鮮が反発し、ミサイル発射や核実験等を行う可能性が高い。したがって4~5月頃、再度緊張が訪れる可能性が高い。

 文大統領はこうした緊張を避けたい意向が強い。そこで、「南北首脳会談が検討されているなか、米韓軍事演習への韓国軍の参加のレベルを下げたい」と米国側に伝える可能性が十分想定される。

 ここで、米韓関係に緊張状態が出てくる可能性は十分ある。もしそのような状況が出れば、韓国国内で韓国主要紙が中心となり「米韓関係を壊すな」というキャンペーンが展開する可能性もあり、その際は韓国国内政治も動揺する。

 ちなみに、こうしたなかで日本が韓国に対して、南北首脳会談にどう臨めとか、あるいは米韓軍事演習にどう臨めなどと発言をしても、その動向になんらの影響ももたらさない。
(文=孫崎享/評論家、元外務省国際情報局長)

孫崎享/評論家、元外務省国際情報局長

孫崎享/評論家、元外務省国際情報局長

東京大学法学部在学中に外務公務員上級職甲種試験(外交官採用試験)に合格。1966年外務省入省。イギリス陸軍語学学校、ロンドン大学、モスクワ大学にてロシア語を習得し、在ソビエト連邦大使館を経て、1985年在アメリカ大使館参事官(ハーバード大学国際問題研究所研究員)、1986年在イラク大使館公使、1989年在カナダ大使館公使を歴任。1991年から1993年まで総合研究開発機構へ出向。駐ウズベキスタン大使、国際情報局長、駐イラン大使を歴任。国際情報局長時代は各国情報機関と積極的に交流。2002年より防衛大学校教授。この間公共政策学科長、人文社会学群長を歴任。2009年3月退官。

Twitter:@magosaki_ukeru

韓国、北朝鮮との融和重視で米韓緊張突入か…米韓軍事演習のレベル低下要請の可能性のページです。ビジネスジャーナルは、社会、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!