NEW

認知症の可能性がある親に、つきっきりにはなれない。そんなときに頼れる「成年後見制」とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

正解のないWEBマガジン~wezzyより】

認知症の可能性がある親に、つきっきりにはなれない。そんなときに頼れる「成年後見制」とはの画像1
Thinstock/Photo by jacoblund

 佐藤正子(@SATOMasako)です。こんにちは。

 さて、春めいてきましたね。私は、鼻水が出る、目がかゆくなるという謎の病気が来るので春の訪れにはかなり敏感です。

 ここしばらくは子どもの話をしてきましたが、今回は親のことを少し考えてみます。親と離れて子育てしていると子どものことでいっぱいいっぱいになりますよね。親と会ったのはいつぶりか、ちょっと振り返ってみてください。正月とお盆以外は会っていない、という人もいるかも?

 私は親とは電車で1時間くらいの距離のところに住んでいるのですが、子どもがいないときは全然会っていませんでした。まあ元気ならいいんですが……それでもときどき心配になります。父が73歳、母が67歳になりましたからね……まあいつの間にか連載中に私も40歳になりましたので当たり前なのですが。

 こんなことが起こったらどうします?

認知症の可能性がある親に、つきっきりにはなれない。そんなときに頼れる「成年後見制」とはのページです。ビジネスジャーナルは、IT、の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!