ビジネスジャーナル > キャリアニュース > 新刊JPニュース > 楽しく働くにはどうすればいい?  > 2ページ目
NEW

楽しく働くにはどうすればいい? サイボウズ社長の答えは……

新刊JP
【この記事のキーワード】, ,

■「会社が楽しい」かどうかがわかるシンプルな質問

 著者は、会社を辞めようかどうか迷っている、どの会社に入ろうか思案している人であれば、そこで働いている人に「会社は楽しいですか?」というシンプル質問をしてみるといい、と語る。

 即座に「楽しい」と答えてその理由をスラスラ言えるなら、その人は満足のいく報酬を得て働いている証拠だ。しかし、「会社は楽しむ場所じゃない」とか「うちの会社の業績はこれくらいで、こんな事業を展開しているんだ」といったことを答える人は、会社を楽しめていない可能性が高い。

 その質問は、自問自答にも使えるだろう。「今の会社は楽しい?」と自分自身の心に問いかけ、「こういうところが楽しい」「こんなところにやりがいを感じる」と答えられない、もしくは、会社の業績や戦略のことしか思い浮かばないなら、自分は楽しく働けていないと言えるだろう。

 もし、今は楽しくない職場でも諦める必要はない。チームを組んで楽しい会社に変えていく道もあるし、部署異動などでやりがいのある仕事に出会うこともある。そのためには、自分にとって「楽しい仕事」とは何かを日頃から考えておくことが大切だろう。
(ライター/大村佑介)

※本記事は、「新刊JP」より提供されたものです。

楽しく働くにはどうすればいい? サイボウズ社長の答えは……のページです。ビジネスジャーナルは、キャリア、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!