NEW

戸塚ヨットスクール校長の積極的な体罰論を垂れ流す『直撃!シンソウ坂上』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

正解のないWEBマガジン~wezzyより】

戸塚ヨットスクール校長の積極的な体罰論を垂れ流す『直撃!シンソウ坂上』の画像1
『直撃!シンソウ坂上』オフィシャルサイトより

 4月26日放送の『直撃!シンソウ坂上』(フジテレビ系)に、戸塚ヨットスクール校長でかねてより「体罰の定義は進歩を目的とした有形力の行使」と体罰容認の姿勢を貫いている戸塚宏氏が直撃ゲストとして出演した。

 学校教育法には「第十一条 校長及び教員は、教育上必要があると認めるときは、文部科学大臣の定めるところにより、児童、生徒及び学生に懲戒を加えることができる。ただし、体罰を加えることはできない」とあるように現在、体罰は明確に禁じられ、また体罰で好ましい効果が得られないことも調査結果から明らかになっている。

 しかし、テレビ番組などでは未だに体罰の是非を巡る議論がしばしば行われ、「そうは言っても、やっぱり体罰は必要でしょう」との主張が垂れ流される。今回の『直撃!シンソウ坂上』もそうだった。

戸塚ヨットスクール校長の積極的な体罰論を垂れ流す『直撃!シンソウ坂上』のページです。ビジネスジャーナルは、IT、の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

BJ おすすめ記事