NEW

西野ジャパン、ガーナに惨敗で大ブーイング…「逆に戦力ダウン」「プロなのか疑問」

【この記事のキーワード】

, , , ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ワールドカップ日本代表メンバーを発表する西野朗監督

 FIFAワールドカップ(W杯)に向けた国際親善試合として5月30日、サッカー日本代表対ガーナ代表の試合が開催され、日本が0-2で惨敗した。インターネット上では、「ハリルホジッチの試合がつまらないと言っていた人たちは、昨日のような試合をどんな顔で見ていたんだろう」「恥ずべきは、選手のワガママを受け入れて監督を解任した協会だと思う」などと、批判の嵐が巻き起こっている。

 W杯に向けての壮行試合として、横浜・日産スタジアムで行われたガーナ戦。スターティングメンバーには、キャプテン・長谷部誠をはじめ、本田圭佑、宇佐美貴史、大迫勇也といった海外組の選手が名を連ね、フォーメーションはヴァヒド・ハリルホジッチ前監督の時代には使われなかった「3-6-1」のシステムが採用された。

 西野朗監督の初陣として注目された一戦だったが、前半9分にガーナがゴール正面でFKのチャンスを獲得。MFトーマス・パーティーがゴール右下に決めて、日本は早い時間に先制を許してしまう。さらに、日本は後半6分にPKを決められて2点差となる。ヨーロッパで活躍する武藤嘉紀、香川真司、酒井高徳、岡崎慎司を相次いで投入したものの得点を奪うことはできず、そのまま試合終了。試合後のスタジアムには大ブーイングが巻き起こり、W杯本戦を前に不安が残る結果になってしまった。

 この試合を見ていたサッカーファンからは、「監督が代わって、逆に戦力ダウンしているのではないか」「パスを出すときにキレが全然ないし、選手たちもどういうサッカーを目指しているのか見失っているようだった」「プロなのか疑問がわく試合運び。雑にもほどがある。仲良しこよしのサッカーでは、何がしたいのかさっぱり伝わらない」「ハリルサッカーを全否定して、この内容と結果はダサすぎる」といった辛らつな声が続出している。

 また、日本サッカー協会に対しても「シンプルに日本は応援する。しかし、日本サッカー協会は改革されるべき。ガーナ戦を眺めていたが、W杯を勝ち抜ける可能性がグッと下がった」「日本サッカー協会さん、W杯になんの期待も持てないですよ」「日本代表というより、日本サッカー協会が根本的にダメなんだと感じた」「サッカーの知識はないが、ガーナ戦だけ見たら、ハリルが有能で日本サッカー協会が無能ってことになるよな」といった批判が上がっている。

 サッカー中継のナビゲーターを務めることも多いタレント・川平慈英は、自身のツイッターに「いややはりどう見てもひどい試合。腹が煮え繰り返る。ブーイング正しい。心折れた」と投稿。その後は「時間が無いなんてことはない。決まったメンバーで調整だ! 信!!」(いずれも原文ママ)と、引き続き日本代表を応援していくことを宣言したが、不甲斐ない日本代表に対して怒りをあらわにしていた。

 さらに、ガーナ戦を観戦していた元日本代表監督のジーコ氏は、試合後に報道陣の取材に応じ、「日本は横パスが多く、縦パスが少ない。あれだけ相手が引いていたらドリブルで1人かわすだけでも変わるが、積極性が足りなかった」「背の高い選手がいないのに、高いクロスボールを入れてもしょうがない」と、西野ジャパンに苦言を呈している。

 いよいよ6月19日にW杯初戦を迎える日本代表。その前に国際親善試合として8日にスイスと、12日にパラグアイと対戦するが、この2試合で汚名返上してファンに期待を持たせることができるだろうか。

 5月31日、W杯に向かう23人が発表された。そこには久保裕也、中島翔哉、堂安律といった、ヨーロッパで目覚しい活躍を続ける若手の名前はなく、多くのサッカーファンから落胆の声が上がっている。
(文=編集部)

●選出された日本代表メンバー23名

【ゴールキーパー】
川島永嗣(FCメス)
東口順昭(ガンバ大阪)
中村航輔(柏レイソル)

【フィールドプレーヤー】
長友佑都(ガラタサライSK)
槙野智章(浦和レッズ)
吉田麻也(サウサンプトンFC)
酒井宏樹(オリンピック・マルセイユ)
酒井高徳(ハンブルガーSV)
昌子源(鹿島アントラーズ)
遠藤航(浦和レッドダイヤモンズ)
植田直通(鹿島アントラーズ)
長谷部誠(アイントラハト・フランクフルト)
本田圭佑(CFパチューカ)
乾貴士(SDエイバル)
香川真司(ボルシア・ドルトムント)
山口蛍(セレッソ大阪)
原口元気(フォルトゥナ・デュッセルドルフ)
宇佐美貴史(フォルトゥナ・デュッセルドルフ)
柴崎岳(ヘタフェCF)
大島僚太(川崎フロンターレ)
岡崎慎司(レスター・シティ)
大迫勇也(来季からヴェルダー・ブレーメン)
武藤嘉紀(1.FSVマインツ05)

西野ジャパン、ガーナに惨敗で大ブーイング…「逆に戦力ダウン」「プロなのか疑問」のページです。ビジネスジャーナルは、エンタメ、W杯岡崎慎司本田圭佑西野朗香川真司の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!