NEW

NEWS小山慶一郎の早期復帰説にファンも違和感…日テレが3週間で復帰させたいオトナの事情

【この記事のキーワード】

, , ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
NEWS小山との関係性が深かった日本テレビ

 未成年との飲酒報道を受けての活動自粛により、キャスターを務める『news every.』(日本テレビ系)の出演も見合わせ中のNEWS・小山慶一郎。6月9日付の東京スポーツによると、ジャニーズ事務所は日テレに対して2週間での番組復帰を依頼したというが、同局関係者も「早期復帰は十分あり得る」と指摘する。

「同騒動の発端は5月末頃、ネット上に小山と未成年を含む女性らが飲酒する音声データが流出したこと。6月7日発売の『週刊文春』(文藝春秋)でも大々的に報じられ、同日の番組で小山が謝罪し、活動自粛を発表。同席していたNEWS・加藤シゲアキには『厳重注意・書面による反省』という処分が下りました」(芸能ライター)

 両者とも未成年がいた認識はなかったとのことで、このような処分内容になった模様。小山は番組出演休止を報告する際、「今回のことを反省し、自分をしっかりと見つめ直す時間にしたい」などと語っていた。

「ネット上には小山を心配するファンも散見されましたが、一方で厳しい意見も少なくありませんでした。そんななか東スポは、ジャニーズがたった2週間で小山を復帰させたがっていると批判的に報道。ネットユーザーからも『2週間は早すぎる。反省期間じゃなくて、ただの休暇みたいなもの』などと呆れた声が噴出しています」(同)

 記事によれば、日テレは返事を“保留”したとのことだが、実際そんなに早く復帰する可能性はあるのだろうか。

「2週間はないにしても、3週間……つまり6月中には復帰が実現するかもしれません。ジャニーズ側が早期復帰を目指しているのはもちろん、実は日テレ側も同じスタンスです。というのも、同局は小山の『news every.』のほかに、14日から開幕する『2018 FIFAワールドカップ』の関連番組にNEWS・手越祐也を起用しており、そのテーマソングもNEWSの『BLUE』(27日発売)を使用予定だからです。また、7月クールには加藤の連続ドラマ『ゼロ 一獲千金ゲーム』が控えていますが、小山も友情出演するんです。すでに撮影済みとあって、できれば予定通り放送したいというのが日テレの意向だそうです」(テレビ局関係者)

 そうなると、たしかに6月中に小山が復帰していれば自然な流れでオンエアできるが、問題は世間がどう思うかである。

「ジャニーズもテレビ局も、世論はかなり気にしています。女子高生への強制わいせつで事務所を解雇された元TOKIO・山口達也と比較して『処分が甘すぎる』と批判されているだけに、小山を早く復帰させようにも慎重にならざるを得ないのです」(同)

 一方で、10日放送の『ワイドナショー』(フジテレビ系)ではダウンタウン・松本人志が、同日の『サンデージャポン』(TBS系)では爆笑問題・太田光が、それぞれ小山を擁護している。ロンドンブーツ1号2号・田村淳に至っては、8日付のツイッターで「年齢を偽って飲酒する未成年にもペナルティを課すべき」という持論を展開していた。

 芸能界からの追い風を受け、小山の早期復活プランは無事に実るのだろうか。
(文=編集部)

NEWS小山慶一郎の早期復帰説にファンも違和感…日テレが3週間で復帰させたいオトナの事情のページです。ビジネスジャーナルは、エンタメ、NEWSジャニーズ小山慶一郎日本テレビの最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!