NEW

目黒女児虐待死事件を受け、小池百合子東京都知事「人員や予算を優先的に措置」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

正解のないWEBマガジン~wezzyより】

目黒女児虐待死事件を受け、小池百合子東京都知事「人員や予算を優先的に措置」の画像1
Thinstock/Photo by DmitriMaruta

 東京都目黒区で5歳女児が虐待死した悲惨な事件は、大変な注目を集めた。両親から十分な食事を与えられず栄養失調状態になり、病院にも連れて行ってもらえなかった女児は、今年3月、肺炎による敗血症で死亡したとされている。朝日新聞によると、死亡時、女児の体重は同年代平均を大きく下回る12キロ程度、また、司法解剖の結果から胸腺の重さは同年代の約5分の1程度だったという。

 2016年12月から今年2月にかけて、児童相談所は何度かこの家庭に介入していた。当時住んでいた香川県の児童相談所によって女児は幾度か一時保護され、女児の母親の船戸優里容疑者の再婚相手にあたる船戸雄大容疑者は香川県警に2度書類送検されている(いずれも不起訴処分)。今年1月に東京都目黒区に引っ越した際には、香川県の児童相談所から品川児童相談所への引継ぎも行われたが、優里容疑者が児相職員と女児の面会を拒み、女児は3月2日に亡くなった。

目黒女児虐待死事件を受け、小池百合子東京都知事「人員や予算を優先的に措置」のページです。ビジネスジャーナルは、IT、の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!