ビジネスジャーナル > 企業ニュース > 20万円から年商7億!成功のヒント  > 3ページ目
NEW
すずりょうの超ビジネスのヒント!

年商7億円、ココナッツオイルブームを仕掛けたママ社長の成功の秘訣…「バカシステム」から脱却せよ

文=鈴木領一/ビジネス・コーチ、ビジネス・プロデューサー

 3カ月ほどたち何もしない生活に飽きた荻野さんは、フリーランスで仕事を再開する。しかし、「誰かの役に立っている」という手応えを得ることはできなかった。

 そして2011年、29歳の時に娘を出産し、前述のようにお菓子ブランド「ブラウンシュガーファースト」を立ち上げる。

 子どもに安心して食べさせられるお菓子をつくるという仕事は、長年探し続けてきた「人生をかけてやりたいこと」だった。あちこちに頭をぶつけながら探し続けてきた天職を、ようやく見つけたのだ。

「創業後は順風満帆でしたが、それでも“どうせ私なんて”という苦しい気持ちを抱えていました。どこに原因があるのか考えてみたら、私の役割に悩みがひも付いていることがわかりました。嫁という役割です」(同)

 夫を立て、内助の功が求められる嫁としての役割に、ワクワクも幸せも感じられないとわかった荻野さんは、夫に正直な話を打ち明け、妻という役割を降りることにした。長年のモヤモヤが消えたことで、かえって元夫との関係も良くなったという。

女性活躍推進政策で「バカシステム」は変わらない

年商7億円、ココナッツオイルブームを仕掛けたママ社長の成功の秘訣…「バカシステム」から脱却せよの画像2有機エキストラバージンココナッツオイル

 軍資金20万円で立ち上げた小さなお菓子屋さんは、ココナッツオイルとの運命的な出会いによって瞬く間に成功し、売り上げ7億円に達する。当然、仕事は多忙となり、今度は「母親」としての役割に向き合わざるを得なくなる。

「創業当時から、子どもはお母さんがどれだけ目をかけたかで決まるとか、子どもを犠牲にしてまで働く必要があるのかなどと言われて、ママ失格なのかと悩む日々でした。ところが、ココナッツオイルの原料をフィリピンへ探しに行ったとき、フィリピンのお母さんは、子どもを人に預けて外で働いていても、親子関係がちゃんと育まれていることを知ったのです。

 お母さんが子育てをサボっているとか、子どもに悪い、という価値観もありません。子育てについての価値観がひとつじゃないんだと学びました」(同)

 荻野さんは、女性に関する多様な価値観を知ることで、自分の本音を大切にしたほうがいい、ということに気づいた。その気づきは、会社の経営にも役立っている。

 子どもがぐずったなら遅刻してもいい、できないことは最初から宣言してしまう、というように、これまでにない「ルール破り」の経営で、社員に自由で柔軟な発想を育てている。

「あるママ社員が、お子さんから『早く大人になりたい』と言われたそうです。どうしてと聞くと、『ママが仕事をしているのが楽しそうだから』と答えたそうです。私は思わず涙が出てしまいました」(同)

鈴木領一/コンサルタント

鈴木領一/コンサルタント

 思考力研究所所長。行政機関や上場企業の事業アドバイスをはじめ目標達成のためのコーチングも行っている。プレジデント誌などビジネスメディアへの記事寄稿多数。また100の結果を引き寄せる1%アクション(サイゾー刊)は、氏のコーチングメソッドを初公開した書籍で、主婦から経営者まで幅広い層に支持されロングセラーとなっている。また、出版プロデュースの活動も行い、代表作には小保方晴子氏の『あの日』(講談社刊)がある。

Twitter:@suzuryou

Instagram:@suzuryou

年商7億円、ココナッツオイルブームを仕掛けたママ社長の成功の秘訣…「バカシステム」から脱却せよのページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!