NEW
山本康博「なぜあの商品はヒットしたのか/しないのか」

アマゾンでも部門別売上1位!話題の「ザ・鉄玉子」を使ってみたらスゴイ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
『及源 南部鉄 ザ・鉄玉子』(筆者撮影)

 現代の日本人は、鉄分が不足していると指摘されています。そこで今回紹介するのは、鉄分補給ができる鉄製・卵型の不思議なツール「及源 南部鉄 ザ・鉄玉子」です。

 アマゾンでは5月、一時、「調理器具」の売れ筋ランキングで1位となっており、私も買って使ってみました。税込価格は1296円、ずっしりと重い鉄の固まりで、お湯を沸かすときなどに鉄玉子を入れてみました。重量が260gと結構重くて鍋に傷がつくかと心配になるほどの重さです。しばらく使っていると、気のせいかもしれませんが、体の調子が良いような気がします。鉄玉子を使って鉄分の補給をするというのも、一つの方法ですが、気をつけなければいけないのは、酸化して錆びた鉄を摂取すると体に害が及ぶので、使用後はすぐに乾かして清潔な状態を保つことが必要です。

 また、鍋からお玉で出した後、高温なので手で触ると火傷をする恐れがあることにも、十分に注意する必要があります。サプリメントを飲むのもいいですが、たまには鉄を調理に使って鉄分補給をしてみてはいかがでしょうか。
(文=山本康博/ビジネス・バリュー・クリエイションズ代表取締役)

(筆者撮影)

【商品説明文の抜粋】
鉄と健康。南部鉄器製品とは江戸時代に各地から南部藩に職人が集い本格化されたと言われている鉄の町です。鉄は人間が生きる上で大切な血液をつくる成分です。先人達はこの大切な鉄分を地下水、塩、鉄瓶、鉄鍋を使うことで補っていました。しかし、現代はアルミやステンレスの鍋、釜、水道水により大幅に鉄分が不足しています。ザ・鉄玉子で健康に!

沸騰時…0.042mg
3分後…0.050mg
10分後…0.069mg
※岩手大学教育学部・及川桂子教授測定

【使用前のご注意】
使用するときはよく洗ってからご使用ください。最初のうちはサビ臭がありますが、徐々になくなりますので安心してご使用ください。ザ・鉄玉子は多目的使用のため、コロコロ転がるようになっています。

【使用方法】
・湯(お茶・鍋物・味噌汁・ご飯)を沸かすとき
・銅のサラシ粉のにおい消し
・酢の色があざやかになります
・豆の色があざやかになります
・アサリ・シジミなど貝類の砂出し用にどうぞ
・瓶に入れると花が長持ちします
※サビを落として使用してください。使用後は取り出してください。容器のサビの原因になります。

※本連載の過去記事はこちらから

●山本康博(やまもと・やすひろ):
ビジネス・バリュー・クリエイションズ代表取締役、ブランドマーケッター。日本コカ・コーラ、日本たばこ産業、伊藤園でマーケティング、新商品企画・開発に携わり、独立後に同社を設立。これまで携わった開発商品は120アイテム、テレビCMは52本製作。1年以上継続した商品は計算すると3割以上、マーケティング実績30年以上。現在では新商品開発サポートのほか、業界紙をはじめとしたメディア出演や寄稿、企業研修、大学等でのセミナー・講義なども多数実施。たたき上げ新商品・新サービス企画立ち上げスペシャリスト。潜在ニーズ研究家。著書に『ヒットの正体』(日本実業出版社)、『現代 宣伝・広告の実務』(宣伝会議)、英語著書『Stick Out:a ninja Japanese brand marketing』 (BVC)など。

アマゾンでも部門別売上1位!話題の「ザ・鉄玉子」を使ってみたらスゴイ!のページです。ビジネスジャーナルは、連載、アマゾン及源 南部鉄 ザ・鉄玉子売れ筋ランキングの最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

BJ おすすめ記事