NEW

小山慶一郎、明日『ニノさん』でテレビ・ソロ出演復帰?ジャニーズと日テレのゴタゴタ

【この記事のキーワード】

, ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
図=嶋名隆/イラストレーター

 未成年女性と飲酒していたとして、今月8日から活動自粛に入っていたジャニーズの人気アイドルグループNEWSの小山慶一郎が、同27日から活動を再開すると発表され、その活動自粛期間の短さが“話題”を呼んでいる。

 そんな小山だが、活動再開後としては初の出演となるテレビ番組について、情報が流れている。

「どうやら7月1日に放送される、小山の事務所の先輩に当たる二宮和也(嵐)がMCを務める『ニノさん』(日本テレビ系)に、小山が出演するのではないかという情報が流れています。もしこれが事実ならば、小山にとってテレビ復帰作1本目となるでしょう」

 日テレといえば、小山がキャスターを務める報道番組『news every.』を放送するなど、小山のみならずジャニーズ事務所との関係が深いことでも知られている。現在、「YAHOO!テレビG-GUIDE」テレビ番組表に掲載されている『ニノさん』(7月1日放送分)内容紹介欄には、たしかにスタジオゲストとして小山の名前が掲載されている。前出と別のテレビ局関係者は語る。

「6月7日に『週刊文春』(文藝春秋)に小山の未成年女性との飲酒が報じられ、ジャニーズは日テレに対して平謝り状態でした。しかし、翌週の『文春』で同じくNEWSの手越祐也が、日テレ・アナウンサーのラルフ鈴木と一緒に未成年女性と飲酒していたと報じられたことで、ジャニーズは『手越は、一回り以上年上のラルフに誘われて、不祥事に巻き込まれた』という言い分を持ち出し、逆に日テレを責め出したのです。また、ジャニーズは小山を2週間で『news every.』に復帰させるよう日テレに要請したが、日テレ側は“さすがに報道番組は無理”ということで拒否するなどして、両者は揉めていたのです」

 そんな日テレの『ニノさん』に、なぜ小山が出演するに至ったのだろうか。別のテレビ局関係者が語る。

「もともと7月7日に放送される日テレの特番『THE MUSIC DAY』で、NEWSがグループとしてテレビ復帰を飾る予定でしたが、日テレと揉め出したジャニーズは、6月30日放送のフジテレビ系『MUSIC FAIR』で一足早くNEWSを出演させることにしたのです。とはいっても、ジャニーズとしては小山をソロでも早々にテレビ復帰させなければならず、『news every.』復帰の問題もあるので日テレに恩を売る必要があり、一方の日テレとしても視聴率低迷気味の『ニノさん』底上げのために何か話題づくりがほしい。そんな両者の思惑が一致するかたちで、小山の『ニノさん』出演が決まったようです」

 1日放送の『ニノさん』に注目が集まる。
(文=編集部)

小山慶一郎、明日『ニノさん』でテレビ・ソロ出演復帰?ジャニーズと日テレのゴタゴタのページです。ビジネスジャーナルは、エンタメ、ニノさん二宮和也小山慶一郎の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

BJ おすすめ記事