ビジネスジャーナル > 社会ニュース > 東京医科、裏口入学は不要だった?  > 2ページ目
NEW

文科省局長汚職:東京医科大は息子の裏口入学なしでも、支援事業に選ばれていた可能性

文=深笛義也/ライター
【この記事のキーワード】, ,

東京医科大学の受験生は減らない?

 しかし、裏口入学は発覚した。これによる東京医科大学のダメージはいかほどのものなのだろうか。

「信頼を失うことは間違いないですね。医学部は今人気が高いし、そもそも難しいから現役で入る人は少なくて、浪人生が多い。東京医科大学の入学者も3分の2は浪人生です。3浪以上している人も少なくない。今、他の学部では現役合格を好む受験生が増えていますが、医学部では大量に浪人生が発生しています。皆、それくらい苦労して入学しているわけですから、コネを使ってズルして入った奴がいるなんて許せないでしょう。佐野容疑者の息子も1浪みたいですけど、結局は裏口入学だったので、ちゃんと勉強していたのかどうか怪しいですよね。

 医学部というのは学費も高くて、6年間で3000万円くらいかかるんですよ。普通の会社員に、年500万円なんて払えないですよね。私大にはお金がなくて行けなくて、必死に国公立の医大を目指している受験生も多い。そういう若者たちは、国公立を落ちたら医師になるのを断念しなくちゃいけないわけです。文部官僚というのはすごい金持ちなんだな、金と権力を持った奴らが得する世の中だということで、二重に恨みを買うのではないですか。

 ただ、これで東京医科大学の受験生が減るかというと、そうはならないと思います。とにかく医学部の人気は高いですから、イメージダウンしているからチャンスだと思って、目指す受験生もいるでしょう」(同)

佐野容疑者のしたことは、相当腹黒い

 佐野前局長の息子は今後、恥を背負って生きていくことになるが、裏口入学が発覚しなかったら、どうだったのだろうか。

「医学部に入っても、医師国家試験に合格しなければ医師にはなれません。東京医科大学では合格者は96%くらいですごく高いですが、ちゃんと合格して入学した人でも受からない人がいるということです。裏口入学した彼は、ある程度の学力はあってそれを嵩上げしたらしいですけど、入学の水準にも達していないのに、国家試験に合格できるのかというのは、はなはだ疑問ですね」(別の大学関係者)

 不祥事が発覚して、東京医科大学が選定された私立大学研究ブランディング事業は取り消されることはないのだろうか。

「おそらく、取り消されることはないと思います。研究そのものはしっかりしたものだったんです。ブランディング事業の選定は勝ち抜き戦みたいなかたちになっていて、選ばれたところは降りていきますから、研究の成果からいって、東京医科大学は選ばれておかしくない時期だったんです。佐野前局長は申請の仕方を指南したと言われていますが、研究そのものにかかわっていたわけじゃないですから」(同)

 踏み込んだ見方をすれば、裏口入学などさせなくても、東京医科大学はブランディング事業に選ばれていた可能性が高い。合格水準にある受験生の保護者から、不安をかき立ててブローカーが金を巻き上げるという、裏口入学詐欺がある。実力で入学したのに、裏金によって入学できたと思わされるのだ。立場が逆転しているだけで、佐野前局長のしたことは、それを思わせる腹黒さだ。
(文=深笛義也/ライター)

文科省局長汚職:東京医科大は息子の裏口入学なしでも、支援事業に選ばれていた可能性のページです。ビジネスジャーナルは、社会、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!