ビジネスジャーナル > ITニュース > ウェアラブルヘッドホンが爆売れ!  > 3ページ目
NEW
藤山哲人「たかが家電、されど家電」

なんじゃこりゃ!首掛け「ウェアラブル」ヘッドホンが爆売れ!未体験の音、音漏れもなし!

文=藤山哲人/体当たり家電ライター

付属の送信機と合わせて耳の遠い方向けのヘッドホンとしても

 SOUNDGEARには「SOUNDGEAR BTA」というモデルがある。これはBluetoothの送信機(トランスミッタ)を同梱したモデルだ。トランスミッタ(BTA)があれば、Bluetooth機能を持っていないテレビの音などをSOUNDGEARに飛ばして聞けるというわけ。

なんじゃこりゃ!首掛け「ウェアラブル」ヘッドホンが爆売れ!未体験の音、音漏れもなし!の画像12Bluetoothの送信機(BTA)と付属品。3.5mmステレオ(オス-オス)が同梱されているので、ヘッドホンジャックなどと接続OK。デジタルはOPTICALケーブル付属
なんじゃこりゃ!首掛け「ウェアラブル」ヘッドホンが爆売れ!未体験の音、音漏れもなし!の画像13OPTICALのSPDIF入力
なんじゃこりゃ!首掛け「ウェアラブル」ヘッドホンが爆売れ!未体験の音、音漏れもなし!の画像143.5mmステレオジャックのAUX入力が可能

 BTAの入力は、アナログの3.5mmステレオ入力端子(AUX)とSPDIF(光:OPTICAL)入力ができる。テレビやラジオはAUXに、CDなどのデジタル音声はSPDIFにつないでおけば、BTAの切り替えスイッチで音声ソースの切り替えが可能だ。またBTAにもバッテリが内蔵されているので、2時間の充電で最大6時間電波を飛ばせる。

 ヘッドホン出力をAUXに入れる場合は、十分にボリュームがあるので問題ないが、テレビのスピーカーの音も鳴らしたまま、音声をBluetoothで飛ばしたい場合は少し工夫が必要になる。この場合、別売のRCA(ピンジャック)-3.5mmステレオジャックなどを購入し、テレビの音声出力にRCAを接続。そこにヘッドホンアンプと呼ばれる小さなアンプを取り付け、音声を増幅したのちBTAのAUXに入れるようにする。BTAはラインレベルの音声には対応していないようなので、このような注意が必要だ。

なんじゃこりゃ!首掛け「ウェアラブル」ヘッドホンが爆売れ!未体験の音、音漏れもなし!の画像15音声のライン出力を飛ばす場合は、ヘッドホンアンプとRCA-3.5mmステレオジャックが必要。写真は自作なのでちょっと大きいヘッドホンアンプだが、市販品は半分以下の大きさで、もっとカッコイイので安心してほしい

 大きな音で聞いてもそれほど周りに音も漏れず、周りとの会話もできるので、耳が遠い両親へのプレゼントとして最高だ。

ランニングやサイクリングに音楽を連れ出すヘッドホン!

 密閉式のヘッドホンやカナル型のイヤホンと違い、周りの(環境)音が聞こえるので、スポーツ用のヘッドホンとして使うと便利。集中力を高める没頭感を持ちつつ、環境音も聞こえるので安全性も高い。車やバイクの気配がわかるので、通勤通学の自転車用のヘッドホンとしてもいいだろう。

なんじゃこりゃ!首掛け「ウェアラブル」ヘッドホンが爆売れ!未体験の音、音漏れもなし!の画像16いつも付けていたくなるSOUNDGEAR

 またVRデバイスのヘッドホンとしてもオススメだ。HMD(ゴーグル)のほとんどがカナル型のイヤホンを使っているが、ヴァーチャル空間に没頭しすぎてしまうので、いろんな意味で危険(笑い)。SOUNDGEARならヴァーチャル空間とリアル空間の中間の音が聞こえるので、リアルに戻ってくるのが楽になる。リアルに戻りたくない気分はよくわかるが……。

なんじゃこりゃ!首掛け「ウェアラブル」ヘッドホンが爆売れ!未体験の音、音漏れもなし!の画像17猫にも付けられたけど、耳の向きがちょっと違った……。でも耳を下に向けて聞こうとしているにゃん!

 なお「SOUNDGEAR」のみの価格は、2万円をチョイ切る程度でとてもリーズナブル。しかし価格以上の驚きの音場を体験できるのは間違いない。BTA付属の「SOUNDGEAR BTA」は少し高くなるが、2万4000円程度で買える。

なんじゃこりゃ!首掛け「ウェアラブル」ヘッドホンが爆売れ!未体験の音、音漏れもなし!の画像18背中にはワンポイントのJBLロゴ

 2018年の6月中旬現在、かなり人気のため入荷待ちのショップもチラホラあるので、必ず在庫の確認を取ったほうがいい。
(文=藤山哲人/体当たり家電ライター)

藤山哲人/体当たり家電ライター

藤山哲人/体当たり家電ライター

あらゆる家電を使い込んで比較して、性能を数値やグラフにする「家電道 裏千家 家元」の技術系ライター。「家電おじさん」や「体当たり家電ライター」の異名をもつ。『マツコの知らない世界』(TBS)番組史上最多出演の6回や『スッキリ』(日本テレビ)、『羽鳥真一モーニングショー』(テレビ朝日)、『カンテレ ワンダー!』(関西テレビ)、『華大の知りたい!サタデー」(BSフジ)などにも多数出演。
TechDOC

Twitter:@Fujiyama_Tetsu

なんじゃこりゃ!首掛け「ウェアラブル」ヘッドホンが爆売れ!未体験の音、音漏れもなし!のページです。ビジネスジャーナルは、IT、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!