ビジネスジャーナル > マネーニュース > 税務調査でとんでもないミス!
NEW
さんきゅう倉田「税務調査の与太話」

税務調査で超優秀な「トッカン」がとんでもないミス!

文=さんきゅう倉田/元国税局職員、お笑い芸人
税務調査で超優秀な「トッカン」がとんでもないミス!の画像1「Getty Images」より

 元国税局職員、さんきゅう倉田です。好きな領収証のメーカーは「コクヨ」です。

 税務署には、通称「トッカン」と呼ばれる特別国税調査官という役職と、トッカンと共に調査を行う「トッカン付き」がいます。トッカン付きは上席国税調査官なので、35歳以上のベテラン職員です。50歳を超える優秀なトッカンとトッカン付きの2人がコンビで税務調査にやってくることがあります。このコンビは、売上規模の大きな会社の調査を行うのがほとんどで、それはもし資本金が1億円以上であれば国税局調査部が担当するような規模の会社です。

 今回は、そんな優秀なはずのトッカンが、税務調査で失敗した事例をご紹介します。

 都内のある法人に、税務調査の連絡がありました。

「○○税務署、特別国税調査官の田中です。税務調査に伺いたく、ご連絡しました」

 同法人は、何もやましいことがなかったので、すぐに税務調査を受けることにしたそうです。以下、調査を受けた社長からの聞き取りです。

さんきゅう倉田/元国税局職員、お笑い芸人

さんきゅう倉田/元国税局職員、お笑い芸人

大学卒業後、国税専門官試験を受けて合格し国税庁職員として東京国税局に入庁。法人税の調査などを行った。退職後、NSC東京校に入学し、現在お笑い芸人として活躍中。著書に『元国税局芸人が教える 読めば必ず得する税金の話』(総合法令出版)、『お金持ちがしない42のこと』(Kindle版)がある。
さんきゅう倉田公式ホームページ

Twitter:@thankyoukurata

税務調査で超優秀な「トッカン」がとんでもないミス!のページです。ビジネスジャーナルは、マネー、, , , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!