ビジネスジャーナル > エンタメニュース > 『グッドワイフ』視聴率爆増
NEW

『グッドワイフ』最終回直前で視聴率爆増…息つく暇ない“ジェットコースター展開”炸裂

文=絢友ヨシカ/ライター
【この記事のキーワード】, ,
『グッドワイフ』最終回直前で視聴率爆増…息つく暇ない“ジェットコースター展開”炸裂の画像1TBS『グッドワイフ』公式サイトより

 常盤貴子が主演を務める連続テレビドラマ『グッドワイフ』(TBS系)の第9話が3月10日に放送され、平均視聴率は前回より1ポイント増加の9.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)だったことがわかった。今回は、いよいよ裏で情報を官房副長官・南原次郎(三遊亭円楽)に流していた人物が明らかになるということで、かなり注目を集めていたようだ。視聴率も急上昇し、第2話の11.5%、初回の10.0%に次ぐ9.7%と見事V字回復を果たした。

 夫・蓮見壮一郎(唐沢寿明)が収賄容疑で逮捕されたのをキッカケに、16年ぶりに弁護士に復帰した蓮見杏子(常盤)。また、逮捕に加えて壮一郎が遠山亜紀(相武紗季)と不倫スキャンダルを引き起こしていたことで夫婦関係が悪化していたが、収賄容疑も不倫スキャンダルもすべては壮一郎をハメるために仕組まれたものだった。

 さらに前回、壮一郎をハメた黒幕である官房副長官・南原次郎(三遊亭円楽)の汚職の証拠となる資料を手に入れた壮一郎。しかし、部下の検事・佐々木達也(滝藤賢一)に「罠である可能性がある」と言われ資料を処分するように頼んでいた。

 そして第9話では、冒頭で佐々木が南原とつながっていたことが明らかにされると、「蓮見さん、見せてください。強い検察を」と蓮見に検察の未来を託してまさかの飛び降り自殺。佐々木が壮一郎を裏切ったのは、検察に大きな影響力を持っている南原の不正を見逃すための苦肉の策だったからだ。本心では壮一郎を尊敬している人物だっただけに、「滝藤さん、なんでだよ~!」「泣ける!この展開つらすぎる」「犯人は、ほぼ滝藤さんで決まってたけど、まさかの飛び降り自殺までは予想してなかった…やめてよー!」と悲しみの声が続出していた。

 壮一郎は、インサイダー取引をしていたという証拠によって南原の不正を暴くと“検事正”に昇進。これで夫婦関係も家族も元に戻っていくのかと思った矢先、佐々木の管理責任を問われて異動の内示を受けた腹いせなのか、壮一郎のライバルである脇坂博道(吉田鋼太郎)が杏子の事務所に訪ねてきて、3年前に壮一郎と円香みちる(水原希子)が不倫関係にあったと爆弾を落としていった。杏子は円香と友達になれたと思っていたが、実は壮一郎の不倫相手だった。この事実に、杏子は壮一郎と離婚することを決意。一方、円香も事務所を辞めることを決めていた。

『グッドワイフ』最終回直前で視聴率爆増…息つく暇ない“ジェットコースター展開”炸裂のページです。ビジネスジャーナルは、エンタメ、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!