ビジネスジャーナル > 企業ニュース > GU「試着専門店」ほぼメリットなし?
NEW

話題のGU「試着専門店」に行ったら本末転倒だった…格安セール品なし、ほぼメリットなし

文=鶉野珠子/清談社
【この記事のキーワード】, , ,
話題のGU「試着専門店」に行ったら本末転倒だった…格安セール品なし、ほぼメリットなしの画像1GU STYLE STUDIO」より

 今やなんでもネット通販で済ませることができる時代だが、商品が届くまで実物を手に取れないという点はデメリットだ。特に洋服はパソコンなどの画面上では素材感や色味がわかりづらく、届いてから「イメージと違う……」と落胆することも。そんな失敗を避けるため、洋服だけは通販で買わずに必ず店頭で試着してから購入するという人も多い。

 そんななか、ネット通販のデメリットを補完するような“試着専門”の店舗が生まれた。ファストファッションと安価なベーシック衣料を中心とするジーユーの次世代型店舗「GU STYLE STUDIO」(以下、スタイルスタジオ)だ。2018年11月に東京・原宿にオープンした。

 買い物の流れは、まずジーユーの公式アプリをスマートフォンにダウンロードする。そして、気に入った商品についているQRコードを読み込み、オンラインストアで購入。商品は自宅や指定のセブン-イレブン、最寄りのジーユー店舗で受け取ることができるというシステムだ。要は、店舗で商品を選んでネットで買うという流れである。

 また、店内では従来の試着に加え、デジタルサイネージを利用した「バーチャルフィッティング」も行えるという。ジーユーがうたう「新しいファッション体験」とは、どのようなものか。リアルとネットの融合ともいえるスタイルスタジオに足を運んでみた。

自分のアバターに着せ替え可能

 スタイルスタジオがあるのはJR原宿駅から徒歩1分、複合商業施設「原宿クエスト」の2階だ。入り口を背に右側がメンズ、左側がレディースと分かれており、商品が1点ずつハンガーにかけられている。「試着のみ」のため、商品の在庫を並べる必要がなく、ゆとりを持った陳列になっている。それが逆に閑散とした印象も与えているが、確かに“次世代感”は漂っているといえそうだ。

 店内の柱には大きなデジタルサイネージ「GU STYLE CREATOR STAND」が設置されており、自分のオリジナルアバターをつくってバーチャルフィッティングを楽しむことができる。タッチパネルで性別を選び、画面に現れたカメラで顔写真を撮影するとアバターが出現、さまざまなコーディネートを試すことができるのだ。しかし、客はわざわざ試着するために店舗に来ているわけだから、仮想で試すというのは本末転倒な気がする。

 スタイルスタジオの強みは、商品を直接確認し試着できるという点だ。スウェットの上下セットなど通常店では梱包されているものも、同店では実際に袖を通すことが可能である。ただし、発熱機能を備えた「あったかインナー」などは取り扱っていないようだ。

 一通り商品を選び、いよいよ試着へ。フィッティングルームの壁にはタッチパネルが設置されており、持ち込んだ商品を壁にかけると自動でQRコードを読み取り、商品情報が表示される。確かに次世代的だが、その読み取り可能距離の関係なのか、室内はなかなかに狭い。通常店のフィッティングルームは両手を広げても余裕があるが、ここは両手を広げると壁にぶつかってしまう。肝心の「試着」の快適性は高いとはいえないようだ。

話題のGU「試着専門店」に行ったら本末転倒だった…格安セール品なし、ほぼメリットなしのページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

11:30更新
  • 企業
  • ビジネス
  • 総合