ビジネスジャーナル > ライフニュース > ダイソー、絶対買うべき商品5選
NEW

ダイソー、絶対買うべき商品5選…感動的便利な収納&調理グッズが100円超!

文・取材=「買うべき・買ってはいけない調査班」from A4studio
【この記事のキーワード】, ,
ダイソー、絶対買うべき商品5選…感動的便利な収納&調理グッズが100円超!の画像1ダイソー HP」より

 安価な値段で豊富な品物を揃えられる100円ショップ最大手のダイソー。近年は100円以外の商品の取り扱い数が増えているのも特徴である。

 ダイソーが躍進を遂げたのは1990年代初頭。バブルの崩壊で安価な商品が求められる世の中のニーズに、ダイソーが提供する100円という破格の商品群がばっちりとハマった。その人気は瞬く間に広がり、国内で3278店舗、海外では26の国と地域に1992店舗を展開している(2018年3月時点)。

 コンビニエンスストアでは手に入らない生活用品を豊富に取り揃えているほか、オリジナルの便利グッズも多く展開しているため、ダイソーはテレビ番組、雑誌、ネットニュースなど日夜多くのメディアで取り上げられている。しかし、その膨大な品揃えと日々開発されていく新商品たちを前に、「どれを選んだらいいかわからない」と悩んでしまう方も多いだろう。

 そこで今回、「Business Journal 買うべき・買ってはいけない調査班」が独自にリサーチし、心機一転の新生活シーンで活躍必至の「この春、買うべきダイソーのプチプラグッズ」を5つ選出。あるととても便利なグッズたちを紹介していこう。

収納 BOX スクエア/216円(税込、以下同)

 新生活を始めるにあたり、収納について試行錯誤する方も多いだろう。そんな収納シーンで活躍するのが、人気商品「収納 BOX スクエア」だ。そのシンプルで洗練された外観と使い勝手の良さが評判を呼び、2017年にはインスタグラムにこのボックスの写真をあげる人が増えるなど、ちょっとしたブームにもなっていたのだ。

 この商品はシンプルな見た目で、部屋のさまざまな場所で活躍できるのが魅力。CD、DVD、本などはもちろん、衣服やバスタオルまでと汎用性が高く、同じボックスを買い揃えて重ねて使えるのも嬉しい。

 また、カラーバリエーションがホワイト、ターコイズ、ダークグレー、ブラウンと豊富で、自分の部屋のテーマカラーに合う色がきっと見つかるはずである。現在は収納量がアップしている深型も登場しており、子どものおもちゃやバッグなど大きめの収納にも重宝する一品である。

角度が調節できるシューズラック/108円

 ついつい散らかりがちの玄関周り。このエリアの整理整頓は新生活で気分を一新させるにはうってつけだ。玄関に靴があふれてしまうのは、見栄えも悪くなるのでもってのほかだが、かといってお気に入りの靴たちを靴箱に無理矢理詰め込むのも気が引ける……。そんなとき活躍するのが、こちらのシューズラックである。

 靴を縦に積むことで靴箱のムダなスペースを減らせるシューズラックは、整理整頓の強い味方だが、一般的なシューズラックにはある欠点もある。それはラックの高さによっては靴がつぶれてしまったり、物によってはラックに入らなかったりする靴もあることだ。

 だがダイソーのシューズラックは、そんな難点を“3段階で角度を調節できる”ようにしたことで克服。根元のロックを外しながら角度を変えられるため、平たい靴から背の高いショートブーツくらいまで、幅広いサイズの靴に対応してくれるというわけだ。

ダイソー、絶対買うべき商品5選…感動的便利な収納&調理グッズが100円超!のページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!