ビジネスジャーナル > 社会ニュース > 森裕子議員に官僚が激怒…最悪の評判
NEW
永田町の「謎」 現役議員秘書がぶっちゃける国会ウラ情報

森裕子議員、台風でも残業“強制”で官僚ブチギレ…日頃から威張り散らし永田町で評判最悪

文=神澤志万/国会議員秘書
森裕子議員、台風でも残業強制で官僚ブチギレ…日頃から威張り散らし永田町で評判最悪の画像1
国民民主党の森裕子参議院議員(写真:日刊現代/アフロ)

 国会議員秘書歴20年以上の神澤志万です。

 このたびの台風19号で被災されたみなさまに、心よりお見舞い申し上げます。落ち着くまでまだ時間がかかりそうで、心配ですね。

 さて、国会内もちょっとした「嵐」が吹き荒れております。まずは、台風19号で多くの犠牲者が出ているのに、自民党の二階俊博幹事長が「予測に比べると、まずまずに収まった感じ」と発言して大炎上しました。10月15日にようやく発言が撤回されましたが、まだ被害は拡大しそうで、発言も尾を引きそうです。安倍晋三首相もかばいきれない様子でしたね。

 自民党内では、この二階発言に対応するかのように、15日朝8時から非常災害対策本部をあわてて招集。本部長は二階氏という茶番のような人事に、秘書たちは笑ってしまいました。

 今回は50年に一度の規模の台風ともいわれ、この原稿を書いている16日も復旧のめどが立っていない地域がたくさんあります。永田町は11日から防災対策に奔走し、都内のJRや私鉄各社も計画運転や運休を早々に発表していましたね。また、各家庭でも準備をされていたようで、スーパーなど商店から食料や水、養生テープなどがほとんどなくなる事態が起きていました。

 こうした状況のなか、永田町と霞が関では11日から12日にかけて、15日朝から始まる参議院予算委員会の準備が行われていました。そこで、各省庁の職員たちによる「森裕子議員の質問通告が遅すぎる」というツイッター上のつぶやきが話題になりました。

「森議員の参院予算委員会の質問通告が遅れたため、台風が来ているのに11日深夜まで省庁職員が答弁の準備を強いられた」と、複数の官僚がSNSなどに書いてしまったのです。匿名とはいえ、永田町と霞が関では話題になっています。

 森裕子参議院議員(国民民主党)といえば“小沢ガールズ”として名を馳せた方でもありますが、自身のツイッターで「11日金曜日16時30分に通告済み」としています。通常の期限は17時なので、本来であれば22時頃には答弁予定者も含めて対応が済んでいると思います。とはいえ、それでもすごい残業ですけどね。

 おそらく、森議員は質問通告後も資料要求や答弁予定者への要求などを続け、職員たちをへとへとにさせたのでしょう。通常の手続きでは、国会議員から質問通告を受けた省庁の担当者は、各省庁に持ち帰って答弁をする人や内容などを詰めていきます。野党はだいたい大臣答弁を要求するのですが、省庁は専門家である局長対応にしたいので、人選が大変なのです。

 そして、職員たちは、答弁書を書いてからもさまざまな部署から決裁を受けなければなりません。すべての決裁が下りてから、ようやく委員会開始前に大臣または政府参考人の答弁者に原稿を見せ、内容をレクチャーするのです。簡単そうな質問であっても手続きは一緒で、大変な作業なのです。大臣によっては、原稿の漢字に読みがなをつけないといけないこともありますしね(笑)。老眼がひどい大臣の場合は文字を大きくして印刷するなど、忖度も必要ですから、とっても胃が痛くなる作業なのです。

『国会女子の忖度日記:議員秘書は、今日もイバラの道をゆく』 あの自民党女性議員の「このハゲーーッ!!」どころじゃない。ブラック企業も驚く労働環境にいる国会議員秘書の叫びを聞いて下さい。議員の傲慢、セクハラ、後援者の仰天陳情、議員のスキャンダル潰し、命懸けの選挙の裏、お局秘書のイジメ……知られざる仕事内容から苦境の数々まで20年以上永田町で働く現役女性政策秘書が書きました。人間関係の厳戒地帯で生き抜いてきた処世術は一般にも使えるはず。全編4コマまんが付き、辛さがよくわかります。 amazon_associate_logo.jpg

森裕子議員、台風でも残業“強制”で官僚ブチギレ…日頃から威張り散らし永田町で評判最悪のページです。ビジネスジャーナルは、社会、, , , , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!