GJ > 競馬ニュース > 「絆(キズナ)」の物語<2>
NEW

【ケンタッキーダービー出走特別連載】その時、競馬は「古き良き時代」を取り戻した。夢を繋いだ日本ダービー馬「絆(キズナ)」の物語<2>

【この記事のキーワード】, ,
kizuna1.jpgキズナ(JBISサーチ公式サイトより)

2013年5月26日、第80回日本ダービー。日本競馬が”古き良き時代”を取り戻した日

【<1>はコチラ

「成績が悪い時も変わらず応援してくれた、前田(幸治)代表の悲願を叶えたい」と強い気持ちで挑んだ2013年5月26日、第80回日本ダービー。キズナと武豊は、前哨戦となった皐月賞を経由していないにもかかわらず1番人気で迎えた。

 2番人気が皐月賞を勝ったロゴタイプ。3番人気はキズナがラジオNIKKEI杯2歳Sで後塵を拝したエピファネイア。それに4番人気の未完の大器コディーノ。ここまでが5番人気以下の単勝を大きく引き離し、これらにキズナを加えた”4強”というのが大方の見方であった。

 レースはロゴタイプが先行し、エピファネイアとコディーノが中団。武とキズナはスタート直後から位置取りを下げ、後方から直線に懸ける競馬を試みた。

 最後の直線で各馬が横一線に広がる中、キズナは一度行き場を失いかけたが、武が上手く外へ出して進路を確保すると末脚が爆発。先行集団をゴボウ抜きし、最後は粘りこみを図るエピファネイアを捉えて優勝した。

「僕は帰ってきました!」

 全盛期を彷彿とさせる鮮やかな、そして美しい手綱さばきに東京競馬場が震えた。約14万人の万雷の拍手と”ユタカコール”に包まれて、王者・武豊はその相応しき舞台への凱旋を高らかに告げた。

 レース後の検量室前、最後にやってきたキズナと武を、その場にいた人々が大きな拍手で迎えた。ついに悲願を叶えてもらった前田は「ありがとう」と武と力強く握手を交わし、調教師の佐々木晶三は「この勝利を佐藤哲三騎手に伝えたい」と感無量。

 ファンが一体となって「ユタカコール」を合唱し、大勢のマスコミが武を取り囲みフラッシュを炊き続ける……武だけでなく、競馬そのものが”古き良き時代”を取り戻したと感じられる瞬間だった。

 武にとってキズナの父、ディープインパクト以来8年ぶり5度目の日本ダービー制覇。ちなみにディープインパクトとのダービー制覇の際に2着だったのが、佐々木が管理したインティライミと、その鞍上・佐藤だった。これもまた運命なのかもしれない。

 そして、キズナが日本ダービーを勝利したことで開けた夢があった。キズナの世界最高峰のフランス凱旋門賞(G1)への挑戦である。

 前田は「凱旋門賞ももちろん武騎手で」と宣言すれば、武も「ディープインパクトで負けて以来、ずっと『ディープの仔で』と思ってきた。キズナを世界一の馬にしたい」と力強く抱負を語った。

 日本の頂点に立ったチーム・キズナの夢が、今度は世界の頂点に向けて走り出した。

【ケンタッキーダービー出走特別連載】その時、競馬は「古き良き時代」を取り戻した。夢を繋いだ日本ダービー馬「絆(キズナ)」の物語<2>のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  3. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  4. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  5. 【ドバイターフ(G1)展望】武豊×ドウデュース「凱旋門賞制覇の夢」に向けて仕切り直し!ロードノースの4連覇を阻んで“夢”実現へ
  6. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  7. 【大阪杯】ノーザンファームの「締め出し作戦」が大成功?フルゲート16頭に11頭の大攻勢…「幻の1番人気候補」が無念の門前払い
  8. 「競馬の神様」は実に意地悪だ!キャプテン渡辺のWIN5あるある…「これだけはやめてね」という相手が異常な確率で来る問題【徒然なる神のくず競馬トーク】
  9. ダービー「当確級」の逸材が皐月賞参戦!過去にキズナ、シャフリヤールらが条件クリア、浜中俊VS坂井瑠星の「第2ラウンド」も勃発?
  10. 【ドバイゴールデンシャヒーン(G1)展望】「1年越し」リベンジかかるリメイク!兵庫の雄イグナイター、巨漢ドンフランキーらも虎視眈々