GJ > 競馬ニュース > ディープブリランテの愛娘
NEW

新種牡馬争いでまず飛び出した日本ダービー馬ディープブリランテ!英雄2世の愛娘が「大舞台」への出走権ゲット!

dhi-puburirante.jpgディープブリランテ(JBISサーチ公式サイトより)

 2歳戦スタート早々激戦を繰り広げている今年の新種牡馬たちの間で、最初に”ロングヒット”を飛ばしイニシアチブを握ったのは、ディープインパクトの血を継承するディープブリランテだった。

 23日の中京9レース・中京2歳S(OP)。この時期に重要なマイル戦で颯爽と2勝目を挙げたのが、ディープブリランテ産駒の牝馬ディーパワンサだ。

 内外に大きく進路が分かれた最後の直線。最内から逃げ込みを図っていたシーハリケーンを馬場の真ん中からエントリーチケットが捕らえたのも束の間、外からディーパワンサがまとめて交わし切ってゴール。上がり3ハロン34.2秒はもちろんメンバー最速。着差は半馬身ながら、手応えには終始余裕があるように見えた。

「すごく乗りやすい馬。最初はいいスピードで、その後はリラックスして走っていました。直線ではいい瞬発力を見せてくれました。競馬が上手です。1600mもちょうどいいと思います。小柄な馬ですが、パワーがあります」

 そう絶賛したのは手綱をとったC.ルメール騎手。今年の牝馬クラシックでは阪神JFとNHKマイルCを獲得したメジャーエンブレムの、言わずと知れた主戦騎手である。そんなフランスの名手から好感触を与えたことも大きいが、この時期の2歳牝馬にとって「マイルがベスト」というのは極めて大きなアドバンテージだ。

 この先の2歳牝馬に待ち受ける阪神JF、桜花賞。さらに今年のメジャーエンブレムのようにNHKマイルCも狙えばマイルだけで3つG1が狙える。そして、何よりもディーパワンサは今回の勝利で、出走に関する賞金的な課題はほぼクリアしたといえるのだ。

 これは一頭でも多くの活躍馬を出して、己の存在をアピールしなければならない新種牡馬ディープブリランテにとっても非常に大きい。

 正直、新種牡馬ディープブリランテのスタートダッシュは、未だ勝ち上がりが2頭だけと決して良いとは言えない状況だ。だが、そんな中で出てきた”出世頭”は、祖母にシンハリーズを持つ良血馬。つまりは今年のオークス馬シンハライトと姪にあたるということだ。

 さらにディープブリランテが新種牡馬争いで圧倒的なアドバンテージを築いているのが、その種付け数だ。

新種牡馬争いでまず飛び出した日本ダービー馬ディープブリランテ!英雄2世の愛娘が「大舞台」への出走権ゲット!のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  3. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  4. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  5. 【ドバイターフ(G1)展望】武豊×ドウデュース「凱旋門賞制覇の夢」に向けて仕切り直し!ロードノースの4連覇を阻んで“夢”実現へ
  6. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  7. 【大阪杯】ノーザンファームの「締め出し作戦」が大成功?フルゲート16頭に11頭の大攻勢…「幻の1番人気候補」が無念の門前払い
  8. 「競馬の神様」は実に意地悪だ!キャプテン渡辺のWIN5あるある…「これだけはやめてね」という相手が異常な確率で来る問題【徒然なる神のくず競馬トーク】
  9. ダービー「当確級」の逸材が皐月賞参戦!過去にキズナ、シャフリヤールらが条件クリア、浜中俊VS坂井瑠星の「第2ラウンド」も勃発?
  10. 【ドバイゴールデンシャヒーン(G1)展望】「1年越し」リベンジかかるリメイク!兵庫の雄イグナイター、巨漢ドンフランキーらも虎視眈々