GJ > 競馬ニュース > 【重賞展望】ブリーダーズGC
NEW

【重賞展望】ラニ姉VS史上最強世代!今年のブリーダーズゴールドC(G3)は新旧の好メンバーが集結!秋のJBCレディスクラシックを見据えるのはどの馬か

BGC.jpgブリーダーズゴールドカップ「Gokiより」

「山の日」で祝日となる11日(木)には、門別競馬場で地方交流競走のブリーダーズゴールドC(G3)が開催される。一昨年の2014年から牝馬限定戦になって、いきなりサンビスタが優勝。サンビスタは翌年に牡馬を相手にチャンピオンズC(G1)を勝利している。

 中心は連覇の懸かるアムールブリエ(牝5歳、栗東・松永幹厩舎)だ。

 前走の帝王賞(G1)では牡馬一線級の壁に弾き返されて11着だったが、牝馬限定戦になると格上の存在。昨年のブリーダーズゴールドCだけでなく、同じく牝馬限定のエンプレス杯(G2)を連覇、牡馬に交じっても名古屋グランプリ(G2)勝ちや川崎記念(G1)3着など、牝馬の領域を超えた活躍が期待される存在だけに、ここは負けられない。

 また、管理する松永調教師は今冬のチャンピオンズCで、弟のラニと兄のアウォーディーとの3兄弟出走を同時出走させる仰天プランを狙っている。ダートは出走賞金の壁が厚いので、アムールブリエもここは確実に賞金を加算しておきたいところだ。

 その松永調教師とアムールブリエの”野望”に待ったを掛けるのが『史上最強世代』となる3歳馬の2頭だ。芝路線ではまだクラシックの真っ只中だが、ダート路線ではすでに古馬との戦いが始まっており、トップクラスは3歳牝馬ながら互角以上の戦いを繰り広げている。鞍上は主戦の浜中俊騎手が務める。

 特に前走の大沼S(OP)で初ダートながら、勝ったモンドクラッセに食い下がったビービーバーレル(牝3歳、美浦・中館厩舎)は伸びしろ十分だ。

 今年の1月にフェアリーS(G3)を勝ったビービーバーレルだったが、本番の桜花賞(G1)では9着と芝では頭打ちになっていた。だが、そこできっぱりと休養。矛先をダートに向けたのが功を奏した。

 復帰戦で初ダートとなった大沼Sでは、勝ったモンドクラッセをマークする好内容。最後こそ3馬身突き放されたが、古馬を相手に2着を死守した。芝の重賞を勝っているとはいえ、父がシゲルカガを輩出するなどダートで実績を上げているパイロだけに、上積みを見込めるはずだ。初騎乗ながら、地方競馬で抜群安定感を誇る武豊騎手の手綱さばきにも注目だ。

 もう一頭のタイニーダンサー(牝3歳、美浦・伊藤厩舎)は元地方馬ながら、すでに同世代のダート牝馬をリードする存在だ。

【重賞展望】ラニ姉VS史上最強世代!今年のブリーダーズゴールドC(G3)は新旧の好メンバーが集結!秋のJBCレディスクラシックを見据えるのはどの馬かのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  3. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  4. 【ドバイターフ(G1)展望】武豊×ドウデュース「凱旋門賞制覇の夢」に向けて仕切り直し!ロードノースの4連覇を阻んで“夢”実現へ
  5. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  6. 「6戦5勝」の怪物候補が大阪杯(G1)除外危機!? 主戦・川田将雅不在の「代打」にも見限られて崖っぷち…
  7. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  8. 千葉ロッテ吉井理人監督「愛馬」がJRAで初出走初勝利! 馬主デビューのきっかけになった母の仔で中央競馬を席巻?
  9. 【ドバイゴールデンシャヒーン(G1)展望】「1年越し」リベンジかかるリメイク!兵庫の雄イグナイター、巨漢ドンフランキーらも虎視眈々
  10. 兄はステイゴールド!スイープトウショウも完封したあの馬は、“みんなの”お母さんに!