GJ > 競馬ニュース > 【重賞展望・レパードS】
NEW

【重賞展望・レパードS】今年の主役は武豊騎手の逃げ馬!夏の3歳ダート重賞に未来のダート界を背負うスター候補が集結!

【この記事のキーワード】, ,
repa-do.jpg2015レパードS(JRA公式サイトより)

 今年で創設8年目を迎え、今や貴重な3歳ダート重賞として毎年好メンバーが集うレパードS(G3)が7日(日)、新潟競馬場で開催される。

 過去の勝ち馬には後にダート王となったトランセンドや、ホッコータルマエなどが名を連ねているが、今年も今後のダート界を牽引するような存在が現れるかもしれないだけに要注目だ。

 トランセンドやホッコータルマエに限らず、ダートで頂点に立った名馬の多くは「強力な先行力」を持ち味とする馬が多い。そういった意味でも、今年のレパードSで最も注目すべきは、圧倒的な人気が予想されるケイティブレイブ(牡3歳、栗東・目野哲也厩舎)だろう。

 前走のジャパンダートダービー(G1)は2着に敗れたものの、前走からは+11kgとやや重め残りだったことを考慮すれば、負けてなお強しといった内容。果敢逃げて目標にされながらも粘ったレース内容は、評価されて然るべきものだろう。

 鞍上は晩年に差し掛かって天才的な「逃げ」を見せている武豊騎手だけに、鬼に金棒のような状況。ここは人気集中が予想されるが、世代のダート馬を牽引できる存在になれるかの試金石だ。

 そんなケイティブレイブの最大のライバルになりそうなのが、ユニコーンS(G3)3着のグレンツェント(牡3歳、美浦・加藤征弘厩舎)だ。

 前走のユニコーンSでは3着に敗れたものの、上がり最速を記録。1、2着馬とは3馬身差をつけられたが、前に行った馬が有利な流れだっただけに悲観する内容ではないはずだ。第一、ここにその2頭はいない。

 ケイティブレイブとは4月の伏竜S(OP)で対戦し、その時は2着と3着ながらグレンツェントに軍配が上がっている。今回と同じ1800mのレースで先着しているだけに、逆転も十分可能だ。

 鞍上はリーディングをひた走る戸崎圭太騎手。今回が初コンビとなるが、今週の最終追い切りにも騎乗し「またがった感じも、やはりいい馬ですね」と大きな手応えを感じているようだった。

 そのユニコーンSで4着だったピットボス(牡3歳、栗東・清水久詞厩舎)も、まだまだ見限れるような器ではない。

「以前は、並ぶと(レースを)やめていた」と、天皇賞馬キタサンブラックも手掛けている清水調教師が話しているように、精神面に課題があったピットボス。だが、ここにきて「真面目さが出てきた」と進境を見せているようだ。

 ユニコーンSで敗れはしたが、3着のグレンツェントとは僅かクビの差。師も「まだ上積みがある」と話しているように、グレンツェントと逆転さえすれば重賞タイトルも見えてくるだけに期待も大きい。

【重賞展望・レパードS】今年の主役は武豊騎手の逃げ馬!夏の3歳ダート重賞に未来のダート界を背負うスター候補が集結!のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  3. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  4. 【ドバイターフ(G1)展望】武豊×ドウデュース「凱旋門賞制覇の夢」に向けて仕切り直し!ロードノースの4連覇を阻んで“夢”実現へ
  5. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  6. 「6戦5勝」の怪物候補が大阪杯(G1)除外危機!? 主戦・川田将雅不在の「代打」にも見限られて崖っぷち…
  7. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  8. 千葉ロッテ吉井理人監督「愛馬」がJRAで初出走初勝利! 馬主デビューのきっかけになった母の仔で中央競馬を席巻?
  9. 【ドバイゴールデンシャヒーン(G1)展望】「1年越し」リベンジかかるリメイク!兵庫の雄イグナイター、巨漢ドンフランキーらも虎視眈々
  10. 兄はステイゴールド!スイープトウショウも完封したあの馬は、“みんなの”お母さんに!