NEW

断固・関東宣言!? G1開催でも「不動」の横山典弘騎手が神騎乗を連発中!「裏開催の帝王」今週の騎乗馬は?

【この記事のキーワード】

, ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
yokoyamanori.jpg
横山典弘騎手(Cake6より)

 秋競馬も深まり、毎週のように開催されているG1連戦に合わせて、トップジョッキーたちも西へ東への大移動を繰り返しているのだが、そんな中で頑なに関東から動かない大物ジョッキーがいる。

 関東の名手・横山典弘騎手だ。

 この秋、横山典騎手が参戦したG1は、スプリンターズSと天皇賞・秋のみ。すでに「G1の常連」というイメージのある横山典騎手だが、参戦したのはいずれも関東で行なわれたレース。言い換えれば秋華賞や菊花賞、エリザベス女王杯と関西でG1が開催された時は、その「裏開催」に参戦していたことになる。

 そして、今週のG1マイルCSは京都で開催され、「やはり」といっては失礼かもしれないが、横山典騎手は裏の東京開催で騎乗している。

 筆者は、ここで横山典騎手のやる気のなさを責めるつもりは毛頭ない。騎乗馬の都合もあるだろうし、むしろこの関東のベテラン騎手から「やる気が十二分に伝わってくる」からこそ注目しているのだ。

 訳がわからない方は、是非とも下記をご覧いただきたい。これは、この秋に関西(京都)でG1が開催された日の裏開催(東京)のメインレースにおける横山典騎手の騎乗成績である。