GJ > 競馬ニュース > 【徹底考察スペシャル】モーリス  > 3ページ目
NEW

【徹底考察スペシャル】香港カップ(G1) モーリス「2000mを克服したマイル王にもはや死角なし?完勝の天皇賞・秋で世界のR.ムーア騎手が認めた『ミス』とは」

【この記事のキーワード】, ,

≪結論≫

 天皇賞・秋で2着のリアルスティールに0.2秒差、3着のステファノスに至っては0.4秒差を付けている時点で十二分に本馬モーリスの強さが表れているが、実はそれでもこのレースは付いている着差以上にモーリスの能力が抜けている。

 その理由は、最後の直線でのパフォーマンスだ。

『考察』で述べた通り、エイシンヒカリが作った流れは1000m通過が60.8秒。特別速いわけではないが、それでも雨の影響が残っており、決して前が楽なペースではなかった。その証拠に、本来の走りができなかったエイシンヒカリを度外視しても2番手を進んでいたラブリーデイが9着。モーリスの少し前にいたヤマカツエースとサトノクラウンが、それぞれ14着、15着と大敗。

 ロゴタイプこそ5着に粘ったが、2着のリアルスティールが10番手から、3着のステファノスが14番手から、4着のアンビシャスも含め他の上位勢は後方勢が占めた流れだった。

 そんな流れを好位から抜け出して勝ち切ったモーリスは、もちろん卓越した能力を持っているのだが、特筆すべきは最後の直線で抜け出したタイミングである。

 R.ムーア騎手自身が「やや早めの追い出しになった」と述べていたように、モーリスは残り400mを切った辺りで、早くも先頭に躍り出ている。これは直線が長い東京競馬場では非常に厳しいレース展開だ。

 まず、単純に各馬の特に後方勢の目標にされることは避けられない。さらに本能的に集団で走ることを好むサラブレッドは一頭になると、どうしても全力を出しにくくなる傾向がある。俗に聞かれる「一頭になってフワッとなった」という表現や、もっと程度が酷くなれば「ソラを使う」という表現になり、いよいよ極端な減速が危ぶまれる。

【徹底考察スペシャル】香港カップ(G1) モーリス「2000mを克服したマイル王にもはや死角なし?完勝の天皇賞・秋で世界のR.ムーア騎手が認めた『ミス』とは」のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  3. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  4. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  5. 【ドバイターフ(G1)展望】武豊×ドウデュース「凱旋門賞制覇の夢」に向けて仕切り直し!ロードノースの4連覇を阻んで“夢”実現へ
  6. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  7. 【大阪杯】ノーザンファームの「締め出し作戦」が大成功?フルゲート16頭に11頭の大攻勢…「幻の1番人気候補」が無念の門前払い
  8. 「競馬の神様」は実に意地悪だ!キャプテン渡辺のWIN5あるある…「これだけはやめてね」という相手が異常な確率で来る問題【徒然なる神のくず競馬トーク】
  9. ダービー「当確級」の逸材が皐月賞参戦!過去にキズナ、シャフリヤールらが条件クリア、浜中俊VS坂井瑠星の「第2ラウンド」も勃発?
  10. 【ドバイゴールデンシャヒーン(G1)展望】「1年越し」リベンジかかるリメイク!兵庫の雄イグナイター、巨漢ドンフランキーらも虎視眈々