GJ > パチンコ・パチスロニュース > 今年のパチンコ最高傑作を発表!?
NEW

今年のパチンコ最高傑作を発表!?【Pアワード2016】のMVPは、今年を象徴するアノ台だ!!

【この記事のキーワード】, ,
patitama21213.jpg「AC photo」より

 2016年を代表するパチンコ台は何だ!?

 人気シリーズや話題のタイアップ機種、爆発力を武器にした台や、ゲーム性が評価された台など、今年も多種多様な台がホールで大活躍!

 今年も多くの台がパチンコファンを盛り上げてくれましたが、その中から「2016年の傑作」と判断した台を、当サイト編集部の独断と偏見で選ばせていただきました!

 稼働率や話題性・台の特性など、さまざまな面を考慮した選考会は荒れに荒れましたが……。

 多大な時間を要した結果、ついに《《 MVP 》》・《《 優秀賞 》》・《《 特別賞 》》の三機種を選出!

 それでは、発表させていただきます!!

【Pアワード2016~パチンコ部門~】

《《 MVP 》》

 今年を象徴する機種! 圧倒的「無双感」でホールを魅了した”コノ台”が満場一致でMVPを獲得!!

hokutomusoumidoru-(1).jpg「Sammy HP」より

『真・北斗無双』(Sammy)
■ パワー ■☆☆☆☆☆
■スピード■☆☆☆☆
■ゲーム性■☆☆☆☆
■ 人気 ■☆☆☆☆☆
「総合」97.7点

「編集部のコメント」
『北斗無双』の魅力はメーカーが宣言しているように”脱、北斗”。原作にはない「夢の対戦」にアツくなった人も多いはずだ。その他にも、主要キャラがほぼ3D化されているなど「独自の世界観」を形成。今までの北斗シリーズとは、一味違う演出を堪能できる。

 約1/319.7のミドルタイプだがST継続率は約80%・最大2,400個と、高い継続率と出玉感も本機を語るうえで外せない魅力。MAX機にも匹敵する爆発力といっても大袈裟ではない。2017年もホールの主軸になりそうな印象だ。

《《 優秀賞 》》

「IN」を狙い「V入賞」の権利を目指して「4500発」獲得!「現代版1発台」が人気シリーズを抑え入選を果たす!!

tenkaissen.jpg「Daiichi HPより」

『CR天下一閃4500』(Daiichi)
■ パワー ■☆☆☆☆☆
■スピード■☆☆☆☆☆
■ゲーム性■☆☆☆☆
■ 人気 ■☆☆☆
「総合」95.8点

「編集部のコメント」
 本機の魅力は、玉を1個Vゾーンへ入れるだけで「4500発」を得られる出玉感だけではない。2回の大当たりに掛かる時間は僅か5分程度と、スピード感も満点だ。

「投資上限を決めた遊技」・「仕事帰りなどの短時間勝負」など、様々な条件に対応することが可能な”奥深さ”は高く評価できる。「一人あたりの投資金額や遊技時間が下がっている」現在の需要にマッチした1台といえるだろう。

今年のパチンコ最高傑作を発表!?【Pアワード2016】のMVPは、今年を象徴するアノ台だ!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • パチマックス
  • 総合