GJ > 競馬ニュース > コロナシオンが仕切り直し
NEW

超良血コロナシオンが「あの二冠馬輩出」の出世レースに挑む! 牝馬クラシックに向け、「先輩の例」が後押し?

【この記事のキーワード】, ,
keibakei.jpg

 今年の牝馬クラシックは空前のハイレベルと今から話題となっているが、大舞台への切符をかけ「仕切り直し」を誓う期待馬が1頭いる。コロナシオン(牝3 栗東・池添厩舎)だ。

 コロナシオンは新馬戦をムチなしで圧勝。2戦目の黄菊賞ではまったくいいところなく、牡馬のライバルたちに跳ね返され4着と惨敗したが、それでも期待の声が止むことはない。それは、同馬の血統によるところが大きい。

 父はリーディング種牡馬上位の常連キングカメハメハ、母はG1競走6勝のブエナビスタ。現代競馬屈指の良血である点を否定する声はないだろう。生まれながらにしてその活躍を宿命づけられた存在というわけだ。

 ただ、2戦目が不甲斐ないレースぶりだっただけに、今後活躍できるのか不安視する声が多いのも事実だ。ソウルスターリングやリスグラシューなど同世代の牝馬に話題を奪われがちになってしまっている。

 しかし、だからこその「仕切り直し」。29日の東京競馬場で行われるセントポーリア賞(500万下)に挑み、母が制した春の牝馬クラシック路線に近づくことができるのか、当然ながら期待も高まる。

 セントポーリア賞は、一昨年のクラシック二冠馬ドゥラメンテが圧勝したレース。出世レースというほど一流馬を量産しているわけではないが、近年の活躍馬を輩出したのは事実だ。

 牡馬混合戦ということでコロナシオンにとってのハードルは決して低くはない。新馬戦を圧勝したルーラーシップ産駒キセキ(牡3 栗東/角居厩舎)など骨太なメンバーが出走予定であり、おいそれと勝利を掴める相手ではない。

超良血コロナシオンが「あの二冠馬輩出」の出世レースに挑む! 牝馬クラシックに向け、「先輩の例」が後押し?のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  3. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  4. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  5. 【ドバイターフ(G1)展望】武豊×ドウデュース「凱旋門賞制覇の夢」に向けて仕切り直し!ロードノースの4連覇を阻んで“夢”実現へ
  6. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  7. 【大阪杯】ノーザンファームの「締め出し作戦」が大成功?フルゲート16頭に11頭の大攻勢…「幻の1番人気候補」が無念の門前払い
  8. 「競馬の神様」は実に意地悪だ!キャプテン渡辺のWIN5あるある…「これだけはやめてね」という相手が異常な確率で来る問題【徒然なる神のくず競馬トーク】
  9. ダービー「当確級」の逸材が皐月賞参戦!過去にキズナ、シャフリヤールらが条件クリア、浜中俊VS坂井瑠星の「第2ラウンド」も勃発?
  10. 【ドバイゴールデンシャヒーン(G1)展望】「1年越し」リベンジかかるリメイク!兵庫の雄イグナイター、巨漢ドンフランキーらも虎視眈々