GJ > 競馬ニュース > レインボーライン「呪い」  > 2ページ目
NEW

レインボーラインが受けた30年以上続く「呪い」とは。現役屈指のオールラウンダーは「曽祖父」らの無念を晴らせるか

【この記事のキーワード】, ,

 それは当然、ゴールドアクターが昨年末の有馬記念(G1)でサトノダイヤモンドとキタサンブラックに続く3着馬だったこと。言い換えれば、ここでゴールドアクターに勝てないようでは、この先のG1戦線で激突が避けられないサトノダイヤモンドやキタサンブラックに勝つことが非常に困難になるということだ。

 ただ、それ以上にレインボーラインは昨年の「菊花賞で2着」したことで、”富と名声”を手にしたと同時に、古くから競馬界に伝わる強固な”呪い”にかかることになってしまったのだ。

 その”呪い”の症状は「G1タイトルに手が届かない」という、今の前途洋々なレインボーラインにとっては最悪の内容だ。

 すでに現役馬だけでもサトノノブレスが2013年秋から、サウンズオブアースが2014年秋から、それぞれ”呪い”から抜け出せずにもがき続けている。彼らはともに、レインボーラインと同じ菊花賞2着馬である。

 その一方で菊花賞2着馬でありながら、その”呪い”を回避してG1を勝った馬がいる。昨年のドバイターフ(G1)で悲願のビッグタイトルを手にしたリアルスティールだ。

 だが、リアルスティールが悲願を達成できたことには明確な理由がある。それは菊花賞までに同年のクラシック「皐月賞もしくは日本ダービーで、連対を果たしていること」だ。

 リアルスティールは皐月賞の2着馬であり、1984年のグレード制導入以降でダイナガリバー(日本ダービー1着)、スペシャルウィーク(日本ダービー1着)、テイエムオペラオー(皐月賞1着)、ローズキングダム(日本ダービー2着 ジャパンC繰り上がり優勝)などが同様の理由で”呪い”を回避し、さらなるG1タイトルを手にしている。

 しかし、実は1984年のグレード制導入以降、この”呪い”に打ち勝てた馬は1頭もいない。つまり皐月賞、もしくは日本ダービーで連対していない菊花賞2着馬はレインボーラインも含め「すべて」その後G1タイトルに手が届いていないのだ。

 過去20年を遡っても、先ほど挙げた2頭を含めて下記の名馬がいる。

レインボーラインが受けた30年以上続く「呪い」とは。現役屈指のオールラウンダーは「曽祖父」らの無念を晴らせるかのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  3. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  4. 【ドバイターフ(G1)展望】武豊×ドウデュース「凱旋門賞制覇の夢」に向けて仕切り直し!ロードノースの4連覇を阻んで“夢”実現へ
  5. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  6. 「6戦5勝」の怪物候補が大阪杯(G1)除外危機!? 主戦・川田将雅不在の「代打」にも見限られて崖っぷち…
  7. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  8. 千葉ロッテ吉井理人監督「愛馬」がJRAで初出走初勝利! 馬主デビューのきっかけになった母の仔で中央競馬を席巻?
  9. 【ドバイゴールデンシャヒーン(G1)展望】「1年越し」リベンジかかるリメイク!兵庫の雄イグナイター、巨漢ドンフランキーらも虎視眈々
  10. 兄はステイゴールド!スイープトウショウも完封したあの馬は、“みんなの”お母さんに!