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実際、角川グループホールディングスの角川歴彦取締役会長は、9月27日、角川アスキー総合研究所が開催したシンポジウムで『艦これ』について以下のように語っている。
「『艦これ』というゲームをつくったのは角川ゲームスですが、10社に及ぶグループの会社で、雑誌に展開したい、コミックに展開したい、小説にしたい、というのが21も集まったそうです。ひとつのIP(知的財産)を使い回すという、私が3年後くらいに目指していたことが、ささやかですけれども『艦これ』というものに現れていることを知って、このささやかなものに角川の運命を預けていいものか…大胆ですけれども、こういうところを買っていきたいと思っております」
『艦これ』の成功に、コンテンツビジネスの未来があると示唆しているのだ。これまでコンテンツビジネスというと、コミックやアニメが中心だったが、今後はソーシャルゲームにまで裾野が広がっていくのかもしれない。
(文=斉藤永幸/フリーライター)
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