ビジネスジャーナル > 企業ニュース > 艦これカフェ、すさまじい大盛況  > 2ページ目
NEW

艦これカフェ訪問レポート、なぜ大盛況?ガチャに依存しない、ゲームの新しい収益モデル

【この記事のキーワード】

 実際、角川グループホールディングスの角川歴彦取締役会長は、9月27日、角川アスキー総合研究所が開催したシンポジウムで『艦これ』について以下のように語っている。

「『艦これ』というゲームをつくったのは角川ゲームスですが、10社に及ぶグループの会社で、雑誌に展開したい、コミックに展開したい、小説にしたい、というのが21も集まったそうです。ひとつのIP(知的財産)を使い回すという、私が3年後くらいに目指していたことが、ささやかですけれども『艦これ』というものに現れていることを知って、このささやかなものに角川の運命を預けていいものか…大胆ですけれども、こういうところを買っていきたいと思っております」

 『艦これ』の成功に、コンテンツビジネスの未来があると示唆しているのだ。これまでコンテンツビジネスというと、コミックやアニメが中心だったが、今後はソーシャルゲームにまで裾野が広がっていくのかもしれない。
(文=斉藤永幸/フリーライター)

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

艦これカフェ訪問レポート、なぜ大盛況?ガチャに依存しない、ゲームの新しい収益モデルのページです。ビジネスジャーナルは、企業、の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

5:30更新
  • 企業
  • ビジネス
  • 総合