GJ > 競馬ニュース > ファンディーナの「春全休」
NEW

ファンディーナの「春全休」にファンから賛否!? 「無計画」「強行軍」といわれた皐月賞出走は陣営のミステイクだったのか

【この記事のキーワード】, ,
ファンディーナの「春全休」にファンから賛否!? 「無計画」「強行軍」といわれた皐月賞出走は陣営のミステイクだったのかの画像1競馬つらつら」より

 先月16日の皐月賞(G1)で7着だったファンディーナ(牝3歳、栗東・高野友和厩舎)が春全休を発表。日本ダービー、オークスへは向かわず、秋の秋華賞を目指すことが明らかになった。

 牝馬として69年ぶりの制覇が懸かった皐月賞。圧倒的な強さでデビュー3連勝を飾っていたファンディーナは単勝2.4倍の1番人気に推されたものの、最後の直線で伸びを欠いて7着に惨敗。この1戦で評価を落とすこととなったが、この馬がG1級の力を秘めていることは過去3戦を見ても明らかだ。

 それ故に、今回の陣営の判断には多くの賛否を呼んでいる。これだけの素質馬に無理をさせられないという大前提があるものの、結果論として「皐月賞参戦は時期尚早だったのではないか」という声も決して小さくはない。

 確かに今回の皐月賞参戦は戦前から「計画性の無さ」が指摘されていた。

 まず、前提としてフラワーCから短期間のうちに連続して関東に遠征したことを非難する声もあるが、これを敗因(結果的にファンディーナは皐月賞まで馬体重を減らし続けた)として捉えることはできても、陣営の判断が間違っていたとはいえない。

 フラワーCは皐月賞トライアルとなるスプリングSの前日に行われおり、臨戦過程として特に大きな問題はない。実際にオルフェーヴルやメイショウサムソンなど、スプリングSを経由して皐月賞でも好走した関西馬は珍しくないからだ。

 ただ、陣営の皐月賞参戦の決断が、かなり遅れたことに対する影響は小さくないはずだ。

ファンディーナの「春全休」にファンから賛否!? 「無計画」「強行軍」といわれた皐月賞出走は陣営のミステイクだったのかのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  3. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  4. 【ドバイターフ(G1)展望】武豊×ドウデュース「凱旋門賞制覇の夢」に向けて仕切り直し!ロードノースの4連覇を阻んで“夢”実現へ
  5. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  6. 「6戦5勝」の怪物候補が大阪杯(G1)除外危機!? 主戦・川田将雅不在の「代打」にも見限られて崖っぷち…
  7. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  8. 千葉ロッテ吉井理人監督「愛馬」がJRAで初出走初勝利! 馬主デビューのきっかけになった母の仔で中央競馬を席巻?
  9. 【ドバイゴールデンシャヒーン(G1)展望】「1年越し」リベンジかかるリメイク!兵庫の雄イグナイター、巨漢ドンフランキーらも虎視眈々
  10. 兄はステイゴールド!スイープトウショウも完封したあの馬は、“みんなの”お母さんに!