GJ > 競馬ニュース > 悲しきペルシアンナイト
NEW

ダービーでデムーロに「捨てられた」悲しきペルシアンナイト……新コンビ戸崎圭太騎手とともに「2つの意味」で雪辱に燃える大一番!

perushiannaito.jpgペルシアンナイト(競馬つらつらより)

 短期間にダブルで苦い経験を味わったこの馬にとって、日本ダービーは大きな意味を持つ一戦になりそうだ。

 クラシック第1弾の皐月賞で4番人気ながら2着、同厩舎のアルアインとタイム差なしの接戦を繰り広げたペルシアンナイト(牡3、栗東・池江泰寿厩舎)。ゴールまで残り100mの地点では一旦先頭に立ったようにも見えただけに、まさに痛恨の敗戦だった。

 ダービーという晴れ舞台でこの2頭に毎日杯2着のサトノアーサーを加えた3頭出しを予定している池江泰寿調教師。オルフェーヴルやサトノダイヤモンドといった現代競馬を代表する名馬を生んだ名伯楽は、スポーツ報知のサイト上でペルシアンナイトを以下のように評価している。

「中山の2000mよりは合っていると思います。中団からそのやや後ろくらいで脚をためられれば。こちらは母系に中距離以上で活躍する馬が多いので、2400mは心配していません」

 確かに過去のレースぶりを見ても、重賞初制覇だった2走前のアーリントンCのように直線でじっくり加速して末脚を発揮した方がいいタイプ。そういう意味で小回りの中山から直線の長い東京への舞台替わりは良い方に働くはずだ。

 悔しい思いをした皐月賞も、内枠から終始ラチ沿いを走らされる窮屈な立ち回りを強いられた。それでも連対を確保したあたりはさすがといったところだが、本来的には広いコースをのびのび走らせたほうが持ち味は生きるだろう。

 さて、本記事のタイトルにて「2つの意味」という言い回しを使ったが、1つ目は当然ながら「皐月賞の雪辱を晴らす」という意味。そしてもう1つはというと…何を隠そう、ペルシアンナイトの「悲劇的」といってもいい鞍上交代劇が関係している。

 というのも、ここまで3戦でコンビを組み、重賞1勝&G1・2着1回と抜群の相性だったデムーロ騎手が、なんと本番のダービーで別の馬に乗ることになったのだ。

ダービーでデムーロに「捨てられた」悲しきペルシアンナイト……新コンビ戸崎圭太騎手とともに「2つの意味」で雪辱に燃える大一番!のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 武豊×藤田晋オーナーの「遅れてきた好素材」がデビュー戦V! シンエンペラー、フォーエバーヤングなどに続く「世代5頭目」、重賞級の出世に期待
  2. 【皐月賞】戸崎圭太「継続騎乗」で大物とコンビ! 最も勝ちたいレースに「ダービー3勝」トレーナーが援護射撃
  3. 【マーチS(G3)展望】武豊も困惑「自らブレーキをかけた感じ」で前走惨敗ミトノオー、2戦2勝「得意舞台」に戻って巻き返しへ
  4. 三浦皇成「何もできなかった」絶望の34.6秒。「本当に申し訳ない」リベンジの機会もすれ違い…遠ざかる悲願のG1制覇
  5. 【毎日杯(G3)展望】C.ルメール×木村哲也「チーム・イクイノックス」の大物VSシンザン記念覇者ノーブルロジャー! 日本ダービー登竜門に素質馬が続々
  6. 藤田菜七子「126連敗」で崖っぷち、女性騎手ワースト更新の可能性も…現在の最多連敗は昨年未勝利だったあの若手騎手
  7. 【皐月賞】レガレイラ「最有力」も世代レベルに疑問?混迷極まるクラシック戦線…期待高まる「無敗馬」2頭の存在
  8. レガレイラか、シックスペンスか…皐月賞(G1)C.ルメールぐらり!? 安藤勝己氏「後ろ髪を引かれる勝ち方」超G1級シックスペンスが受け継いだキタサンブラックらの伝説
  9. 武豊が惚れた大物3歳牝馬が待望の復帰戦! 福永祐一が「コントレイル以上」と語る父のキャリアと酷似
  10. JRA 武豊「忖度なし」乗り替わりにファンから同情の声!? 「踏み絵でも踏ませる気か……」蜜月厩舎との疎遠が影響か