NEW

武豊ダンビュライトは3番手まで!? オタク界の競馬女王・桃井はるこがダービーで狙うはあの「ハイレベルレース」だ!

【この記事のキーワード】

, ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
武豊ダンビュライトは3番手まで!? オタク界の競馬女王・桃井はるこがダービーで狙うはあの「ハイレベルレース」だ!の画像1

 今週末に東京競馬場で、牡馬クラシック第2弾となる日本ダービー(G1)が行われる。昨年は早くから「史上最強世代」と謳われた馬たちがハイレベルな戦いを繰り広げたが、今年は打って変わって大混戦の様相を呈しているため、どの馬を応援すべきか悩んでいる読者も多いのではないだろうか?

 そこでそんなダービーを読み解くべく、GJ読者にはすっかりおなじみである競馬好きのアイドル・桃井はるこさんを編集部にお呼びしてお知恵を拝借することに......したのだが、今回はこれまでとは少々様子が違っているような気が......。

――今週末に競走馬が目指すひとつの頂点であるダービーが開催されます。まずレースの話をうかがう前に聞きたいんですが、桃井さんは"頂点"にどういうイメージをお持ちですか?

桃井はるこ(以下、桃井):頂点を極める人は頂点では終わらない、と思っています。

 以前、影山ヒロノブさんとラジオを一緒にさせてもらっていたときに「ファンの人は頂点に上り詰め、オレたちが喜んでいるところを見たいんじゃない。そこに到達したら、次にもっと大きな山を登っているところを見たいんだ」ということをおっしゃっていたんです。私たちからしたら、影山さんはアニソン界の頂点的な存在だったのにもかかわらず、そのように考えていらっしゃるということにすごく感銘を受けました。

 私も影山さんのように、ひとつの頂点で満足することなく、また次に登る先を見つけ続けていきたい、そういうかっこいい生き方をしたいと思っています。ダービーを勝った馬もそこで満足することなく、さらなる高みを目指してもらいたいものですね。

――深すぎる金言ありがとうございます! 28日にはそのひとつの高みに至る馬が決まるわけですが、今回のレースで桃井さんが推している馬はどちらになるのでしょうか?

桃井:毎回、応援する馬、優勝しそうな馬を考えて取材に臨んでいるのですが、ここのところどうにも私が推した馬の成績が奮っていないんですよね......。なので、今回は複勝圏内!! 3着内には入るのではないかという"穴馬"を探してみました!! それはズバリ、ベストアプローチです!!

武豊ダンビュライトは3番手まで!? オタク界の競馬女王・桃井はるこがダービーで狙うはあの「ハイレベルレース」だ!のページです。ギャンブルジャーナルは、競馬、日本ダービー桃井はるこ武豊の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならギャンブルジャーナルへ!